「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 01月 04日

スター・ウォーズ フォースの覚醒

エピソード3/シスの復讐の公開から10年経ちました。そんな時間がたった気がしないのは「ファントムメナス」の3Dが2012年にあったからかもしれません。
本来9つあるエピソードの中6つを映像化したところでルーカスが辞めちゃってたのを、ミッキー・マウスが「やんないんなら」とJJ・エイブラムに作らせてやっと7話目です。このあと9話目まで作られることになってて、途中スピンオフも見られるそうです。

今回のフォースの覚醒は、ルークとダースベイダーの決着から30年後のストーリー。
随所に、ルーク3部作ファンを喜ばすアイテムがあります。
砂漠に朽ち果てた、スターデストロイヤーがあったり、エピソード2の雪の惑星ホスで戦った歩行戦車「AT-AT」が砂漠に横たわっていたり。

ハン・ソロ、チューバッカ、レイヤ将軍(姫じゃないのか!?)、C-3PO、R2D2、登場します。ミレニアムファルコンもXウィングも、タイファイターも出てきます。ライトセイバーでのチャンバラももちろんたっぷり。

現代のCG技術でこれらが描かれ、ルーク3部作が公開された当時ではできなかった思いつかなかった動きをし、これまでなかったアングルが画面に現れます。

ネット書き込みで散見される否定的な意見は「スター・ウォーズファン」からすればほぼどうでもいいこと。
これまで見られなかったものを、見られるということが重要なのです。

カイロ・レン!そんなあっさり…
とか、ルークのをそんな誰でも…
とか、ソロが!
とか、ルークが!っていうかマーク・ハミル!
ってシーンがあります。

Xウィングのあのシーンはエピソード4のオマジューか?
とか。

まぁご覧ください。

世安の放送局でスター・ウォーズ談義になった時に「スター・ウォーズは劇場で見られなんスター・ウォーズじゃないよ」と言われた方がいました。まさしくそのとおり。できれば劇場STAFFさん音を大きめでお願いしたい。



[PR]

# by markyworks | 2016-01-04 10:57 | エンタメ | Comments(0)
2015年 12月 12日

007 スペクター

ダニエル・クレイグがボンドになって3作目。
前の2作は湿度高めのネガ感(ネクラ感)が否めないボンドです。
シリアスと言い換えられるかもしれないのでそれはそれでアリかもと思います。

前回でMが死んでしまったのでオヂサンのMがいたり、Qもさんざんおじいさんだったのが、ゲキ若返り。大学生のニイちゃんみたいなQになっています。でもそれはそれで、現代のネット時代にマッチしてるようにもみえます。

Qが作ったアストンマーチンDB10はびっちゃげてて(ひらべったくて)かっこいいです。
ただ市販予定はないらしく現行最新のDB9のあとはDB11になるとの噂。なのでDB10は買えない。あきらめます。

007シリーズをみるとスーツが欲しくなります。今回もスーツ姿がかっこいい。
ただあんなにピタピタのスーツを着るなら相当鍛えないといけません。
次回007シリーズ公開まできっとまだまだ時間はあるので、それまでがんばりましょう。
[PR]

# by markyworks | 2015-12-12 21:29 | エンタメ | Comments(0)
2015年 10月 19日

7並び

ナナナラビになりました〜
d0092940_14502045.jpg

[PR]

# by markyworks | 2015-10-19 14:46 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2015年 08月 23日

さよなら夏の日

ヘルメットにカマキリが留まりました。
d0092940_16305533.jpg

[PR]

# by markyworks | 2015-08-23 13:00 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2015年 08月 15日

’15夏ーリング

「ツーリングに行こう!」と計画は浮かんでは消え消えては浮かび、その計画だけで企画会議という名の飲み会は何度も開かれております。

それがついに決行!数名スケジュールの合う人たちで行ってきました。
宮原PAに7:30AMに集合
d0092940_1757787.jpg


のはずが、ヘルメットを忘れるという理解に苦しむ理由で「たぁくん」が遅れます。コンビニのサンドイッチでも食って待ちます。待つこと数分。ぱりんぱりんサウンドが響きます。
d0092940_18153570.jpg

到着したたぁくんのTDRのテールはまだ朝なのにすでに油まみれ。
2ストアップチャンバーの宿命だとか。
d0092940_18195787.jpg

8:00AM過ぎたころ出発
途中えびのSAで水分補給休憩しつつ
9:46AM、高原IC
そこで待ち構えていたのはサーキットでは顔なじみの「えいきゅうさんinニューヨーク」
今回のツーリングコーディネーターを引き受けてくれました。
d0092940_1821350.jpg

d0092940_18223455.jpg

天気は「南国宮崎」らしい晴れ。
d0092940_18234576.jpg

どこをどう走ったかわかりませんがいい感じのワインディングを通過。そしてJA西岳SSで給油。
d0092940_18365412.jpg

都城のコンビニで休憩したりして。無料の高速道路通ったりして。
d0092940_18591964.jpg

たどり着いたのは志布志湾。「丼や 和華」
d0092940_19274531.jpg

店に入った途端テレビでは「桜島で避難勧告」って。
志布志まで来てる感覚もなく桜島大爆発なんて寝耳にWater。
d0092940_1928925.jpg

で注文したのはお店イチオシの「天然鱧入志布志三昧丼」この辺りはハモが獲れるそうです。ハモとシラス載ってます。あとウニっぽい香りもした。
あっさり美味しかったです。
d0092940_1927559.jpg

店を出た後もワインディングにつぐワインディングで街の渋滞皆無でたどり着いた「道の駅酒谷」
d0092940_19435082.jpg

たまたま地図前でこの後の道を説明。
d0092940_19474710.jpg

えいきゅうさんは宮崎の海を見せてくれようと「日南」へと考えてくれていましたが、帰宅到着時間を考慮してルートを変えてもらいました。ショートカットして田野ICへ向かうことに。
d0092940_2024591.jpg

そのショートカットルートもいい感じでワインディング。

30分40分ほどバトルを演じた後、「道の駅 田野」に到着。
山羊と羊が迎えてくれます。
d0092940_1959515.jpg

みんなはソフトクリームを堪能。私は今週甘い物控え週間。
かいほーくんの買ったお土産を持っていけない事件(シート下に入れようとしてた。入るワケがない)
もありつつ。帰路へ。
えいきゅうさんは給油まで付き合ってくれました。ありがとうえいきゅうさん。
我々は田野ICから高速に。
休憩で入ったえびのSAは人多かった。そこからジワリじわじわ車が増えていきましたが、滞るまではなく、宮原SAで解散となりました。行きも帰りも上下線で同じSAに入るという律儀な我々。
d0092940_202141.jpg


では最後にメンバーの乗り物紹介。
かいほーくん トライアンフ ストリートトリプルR 今回いちばん快適だったんじゃないか?振動少ない。軽い。ポジション楽。荷物は載らない。
d0092940_2082335.jpg

ZAKIさん GSX1100S カタナ 人生3台目のカタナ。納車2ヶ月、今回のツーリングでモディファイ案が進行。フルカウルになります。
d0092940_20111783.jpg

たぁくん TDR250 オイリーなバイク。
d0092940_2013075.jpg

d0092940_2013278.jpg

えいきゅうさん ドカティ モンスター1100EVO サーキットも街乗りも買い物もコレ。(本人談)
d0092940_20153289.jpg

わたしの883 アクセル握る手がしびれた。尻が痛くなった。それはいつものこと。
d0092940_20171556.jpg

行きも帰りも熊本インターだった、たぁくんデータですがこの日の走行距離488km走ってたそうです。
ちょっとくたびれましたね。
d0092940_20212939.jpg

fin
[PR]

# by markyworks | 2015-08-15 17:34 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2015年 08月 14日

ASO BIKE HEAVEN 2015 22th

阿蘇バイクヘブン。
PEACERIDEで知り合った人たちが運営にいたりするので、短い時間ですが行ってきました。
ここ数年はアスペクタが会場です。
一緒に行ったHIDEさんと関東スポーツスターミーティングの幹事をされているHIGASHIさん。飛行機で帰省のためスポーツスターは横浜に置いてきて熊本で乗る用のスクーターで参上です。
俵山の頂上付近で撮影。

曇ってて景色はもうひとつ。
d0092940_942962.jpg

会場のアスペクタに着くと、普段は客席の場所をバイクで突き進む。
ステージをバックにバイクと写真が撮れる。

d0092940_102774.jpg

キャンプしたりしない我々は日帰り2輪駐車場へ。
d0092940_1033566.jpg

d0092940_1063552.jpg

「オーナーの数だけ違うハーレーがおる」パーツや色が変わっていてオーナーの個性が出ています。2台同じハーレーはない。
そんな中でも古いのに目が行きます。
渋いねショベル
d0092940_1085735.jpg

出店エリアへ。
d0092940_10115324.jpg
d0092940_10113877.jpg
d0092940_10112534.jpg

いろいろあります。革ジャンとか買ったら着て帰るんでしょうか?

アスペクタに常駐してカフェをやってるIwaneさんにアイスコーヒーをご馳走になった。その間、ソフトクリームやかき氷が次々売れる。ファミリーの来場が多いようです。近年のヘヴン。

d0092940_10174883.jpg
d0092940_10165287.jpg
d0092940_10173462.jpg
d0092940_10172020.jpg
d0092940_1017631.jpg

標高のせいかあまり暑さを感じなかったです。夏の阿蘇はバイク天国。
d0092940_11155367.jpg

[PR]

# by markyworks | 2015-08-14 18:27 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2015年 08月 11日

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

トム・クルーズ53歳だそうです。なにかものすごく高価なものを食べたり飲んだりして若さを保っているんでしょうか?トレーナーついて運動なんかはぜったいやっているんでようけれど、それにしても見た目若い。
「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」
スパイ業は引退してたりする話もあったのに、やっぱりいまだにやらされてるんですねイーサン。

ここのところBMWと仲がいい「ミッション イン ポッシブル」
前回は「i8」(最近テレビでノブコブ吉村が自分で買ったi8を破壊したことでネットが騒いだりもしました)に 乗ってパーティー会場に「そっと」現れました。吉村は破壊したので世間から叱られました。イーサンのように「そっと」乗ってれば怒られなかったのに。壊さざるを得ない状況だったんでしょうねぇ〜。

「ゴーストプロトコル(だっけ?)」当時i8はまだ誰も手にしていないコンセプトカーだったので大人しかったんですが、M3は金さえあれば誰でも買えるからでしょうか、扱いが荒い。お構いなし。あぁそうだ、今回は「BMW M3」でモロッコの旧市街地を駆け抜けます。
明らかに車の長さより狭い道でサイドターンして追っ手を蹴散らします。前後バンパーがレンガにヒットします。まぁもったいない。
そのサイドターンもメルセデスのように踏み込み式のパーキングブレーキでは出来ないですね。
Mはいつの時代もかっこいいです。それを惜しげもなく…

イーサンはバイクにも乗ります。S1000RR。ABS・トラコン・オートシフターといった電子制御満載のスーパースポーツ。
加速するためにシフトダウンするところがアップになるシーンがあります。
クラッチ握らなくてもアクセル煽らなくてもスムーズにシフトダウン出来るんですね。イーサン知ってた?
ハングオンして膝擦って「あいたっ」って引っ込めるあたりはご愛嬌。

あのシーンはS1000RRのいいプロモーションにはなってるでしょうね〜(タイアップの条件に「何分写す、どんな風に扱う」って細か〜い契約があるんでしょうけど。)
しかしまぁ乗り方は命がいくつあっても足りないとは、ああいうことをいうんでしょう。。。
もし買って乗るときは、ノーヘル・アロハで乗るのは危ないと思います。「イーサン・コスプレ」はほどほどに。

「マトリックス・リローデッド」みて996買った人もいたでしょうね〜。
S1000RRに比べれば数段乗りにくかったと思います。映画に影響されて免許とって最初のバイクが996。「もうバイク乗らん」ってやめちゃった人もいたかも。(マトリックスカラーの998てのも出てたようです)

あのカーチェイスシーン見に映画館へ行ってみてはイカがでしょうか。帰り道は飛ばさないでね。
[PR]

# by markyworks | 2015-08-11 11:47 | エンタメ | Comments(0)
2015年 02月 09日

70000km

W204が7万キロを超えました。早めにオイルとエレメントは交換済み。
d0092940_10174625.jpg

[PR]

# by markyworks | 2015-02-09 08:23 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2015年 02月 03日

テスラ

昨日、運転させてもらったテスラS。未来はソコにあるねぇ〜。
まるで(?)電気モーターのようなスムースさ。アクセル(アクセルという表現でいいのか?)を戻すと、回生ブレーキが効くのでしょうか、あたかも「エンブレ」のように制動力が働きます。減速するのにいちいちブレーキ踏まないとイケナかったらきっと乗り辛いでしょう。この方がいい。
加速は踏み始めから最大トルク発生になりますから、2100kgの巨体に大人4人乗ってても鬼加速します。それでいて、ほぼタイヤがアスファルトを踏む音くらいしかしません。降りてお見送りする際、走り去って行くとき車の外にいると「シューン」っとこれがモーター音かな?とおぼしきサウンドがきこえる程度。
満充電で500km走れるそうですが、携帯やPCのように実際にはもう少し落ちるでしょう。350kmから400km走るんであれば、今使ってる乗用車で給油するのと変わらない頻度で充電すればよさそうです。(リーフは話によると180km程度とか?)

シートや内装のゴージャス感や作り込みは既存の車メーカーのフラッグシップ車にはもう一つ及ばない感じはうけました。

で、デカイ。壺川の道には大きすぎる。セレブの乗り物です。
もっと早くからリリースされているテスラ・ロードスターに乗ってみたいなぁ〜。
d0092940_1236389.jpg
今後EVが当たり前になっていくんでしょうか???以前は「ぜったいエンジンの乗り物がいい」と思っていましたが、こういうものに触れると、まえ程のアレルギーはなくなりつつあります。BMW i3やi8も興味大。
d0092940_12361923.jpg

[PR]

# by markyworks | 2015-02-03 12:37 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2015年 01月 06日

あけましておめでとうございます。

2015年もすでに6日。
みなさま仕事始めもされている事かと思います。
年末は特番と忘年会ラッシュでしたが、年始はほぼ出かける事もなく、まるまる1週間仕事していませんでした。休んでる間体調も絶好調ではなく花粉症先取りみたいなくしゃみ、咳、鼻水、にまみれていました。

ちょっとくらい具合悪くても概ね元気で過ごせればと思っています。

d0092940_1101942.jpg

[PR]

# by markyworks | 2015-01-06 11:00 | Comments(0)