人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 09日

好来ラーメン

「思いつきの店」でコージが「ラーメンおいしいのどこですか?」とギョウザが焼き上がる前におばあさんに尋ねてた。

フツーあり得ない質問だと思うんだけど、
「ギョウザだけしかない店」なのと、「ばあちゃんがいい人」なんでフツーに「どこかね〜」と考えてくれます。

で、教えてもらったのが、「好来ラーメン」
「思いつきの店」でもらった観光マップで確認してから行きました。
こーじは理解していたようですが私は全然わからないまま走っていました。(よくあるコト)
好来ラーメン_d0092940_21493423.jpg


店に入ってメニューを探して見つからないので店の大将とおぼしきおじちゃんに「何がありますか?」と尋ねると「うちはラーメンだけです(笑)」と
な〜んと潔い☆
さっきの「思いつきの店」もギョウザだけだったし、ここもラーメンだけ。
人吉は潔い☆これぞ”専門店”

出て来たのは黒い黒いスープのラーメン。
もやしはほぼ生。キクラゲもドサッと。チャーシューは隠れていますが3枚やわらかいが存在感のあるヤツ。
スープがこんなに黒いので警戒しながら一口。
コクがあるのに、スパンと消えるあっさりさ。カオリもいい。
麺も自家製らしくスルッっとストレート麺。これがぱっと見の見た目よりヴォリュームがあって食べても食べてもまだある。

4時前なんて中途半端な時間なのに客はいっぱい。
(私以外)おじさんばかり。大盛りっていう人もいなかったし最初っから麺多い設定なんだろうな〜。
好来ラーメン_d0092940_2222949.jpg

この店のすぐ近くには青井阿蘇神社があります。
雨が降ってきたので、楼門だけながめて、お参りはまた改めて。
好来ラーメン_d0092940_2253437.jpg


by markyworks | 2010-04-09 15:32 |


<< 100000      思いつきの店 >>