2014年 09月 19日

66666km

d0092940_1423549.jpg
W204の走行距離が66666kmを越えました。
この日は飾り降ろしで、しかも雨。
街中通って、抜けるのに1時間半かかりました。
帰るものそのくらいかかりました。
行きも帰りも大渋滞。
燃費は過去最低の5.4kmを表示しました。平均時速(エンジンかけてから、その時までの平均時速)は7km/h


熊本市中心部及び周辺部の通勤時間帯の渋滞状況は、私が免許とったころからな〜んにも変わっていません。
いや、酷くなってるのかも。

ルートが増えることもない。道幅もそう広がらない。橋も増えることはない。
(東側からアクセスした場合)中心部へ行こうとすると必ず関わってくる、「白川」「豊肥本線」この2つをどこかでクリアする必要があります。橋・踏切・高架のあるところに集まらないと進めない。
んで公共交通機関が便利になる訳でもない。
(空港/南熊本駅/川尻駅/まで路面電車が延伸&広大な駐車場を作って、4,5分おきに来て、1:00AMくらいまで最終便があったりすると、電車通勤増える!)


今後は、労働人口の現象で通勤する人が減って渋滞も減るとか、中心部の働く場所の減少(デパートの廃業、新幹線開通で日帰り出張、ネットで出来る仕事が増え「熊本支社」撤退or移転)で中心部へ行かなくてはイケナイ人が減って渋滞も減るかもですね。

ポジティブではない渋滞緩和ですね。
[PR]

by markyworks | 2014-09-19 07:36 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)


<< 883のお手入れ。      BMW R nineTカスタム... >>