人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 03日

バイオエタノール

燃料っちゃ燃えるときに、CO2が出ます。

しかし、いままでの化石燃料と違って、植物からつくられるバイオエタノールは、燃えるとき同じようにCO2をだすんですが、植物が育つときにCO2を吸ってO2を出す。

とうもろこし・さとうきび・ひまわりの種からつくられるバイオエタノール。

これらが高値で買われるため大豆からこれらに転作する地域が増え始めているとか。

生産が少なくなった大豆がこれまた高価になってるそうで。味噌・醤油・豆腐が高くなるらしいです。

とうもろこしの価格が高くなって、トルティーヤ(タコスの皮なんあかのあれ)をたくさん食べるメキシコで、豊かではない人たちが困ってるって。

飼料のとうもろこしの価格が上がれば牛・豚・鶏も上がる?かもね?

しかしながらCO2をだしっぱの化石燃料。

再生産も出来ないから、掘り尽くしたら終わり。

ただ子供のころからいつか掘り尽くすって言われてるけど、「なくなりました」ってNEWSは聴かない。掘り尽くしたら次が見つかるって状態なんだろうか?

ドバイとかみればわかるけど、オイルマネーってのはものすごい。

中東でずーっとやってる戦争だって「俺たちの石油をアメリカに持って行かせるか!」って怒ったのが原因の一つ。

大量破壊兵器なんて、ただのこじつけ、そこにオイルがあるから、アメリカ人が現地人だまして、オイルぶん取った。それに気がついて怒った人たちをぶっ殺して黙らせた。

金が動けば権力も動く。

さてco2を出し続ける化石燃料とco2を吸ってo2を出すバイオエタノール。

化石燃料のイメージは悪い。でも現状、金も力もある。

「俺たちの利権を守るためには、なんとかしてバイオエタノールの悪いイメージを見つけないと…そうだ!バイオエタノールの原料を食べて生活してる人々にデモ起こさせたら?イメージ悪くなるんじゃ?」

考えすぎ?

私の理想は今、砂漠みたいなところがひまわり畑になって、ひまわりの種からバイオエタノールが作られて、空気がきれいになって、車やバイクにずっとのれたらいいなぁ〜。っと。

「結局、我ががよかならいいんかい」って怒られそうです。

by markyworks | 2007-07-03 01:40 | BIKE・車


<< 噂の…      降るねぇ >>