Marky works

markyworks.exblog.jp

2017年 08月 29日 ( 1 )

2017年 08月 29日

新潟へ4

梅田で迎えた朝。日曜日です。
10時の飛行機ですが、福岡空港の荷物検査の列を見ていたので大阪はもっと並ぶんじゃないかと警戒。早めに向かいます。
今度はバスかと思っていたらおばあちゃんが「タクシーで行こう」と。ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらって、伊丹へ向かいます。
昨晩、ロッカーに預けたトランクを取りに。鍵を刺して回そうとしても回らない。何度も抜き差し。注意書きをよくよく見ると「午前零時を回ると追加料金が発生します」とのこと…再び百円玉を5枚入れました。
日曜の朝でもチェックインカウンターの前は人混み。荷物検査の列も長く続いています。
娘が退屈しないように、いろいろ話しかけたりトランクに乗せたりして列を待ちます。
私たちのトランクがX線検査を通過。後ろにいた我が母が引っかかってる。百円ライターが写ってるから出してくれとのこと。「えー誰もタバコも吸わないのに」と思っていたら、墓参りグッズの中に線香着火用のライターが…
身の回り品でなら1個程度はいいとのことで、手持ちのバッグに入れました。「これはどっかで捨てよう」と我が母。なんかあります今回の旅。
我が母の高校の同級生が大阪在住で昨日大阪に行くことになった時に連絡していました。朝、空港に会いに来ると言っていたらしいのですが、叶わなかったようです。

荷物も預け身軽になって後は乗るだけ。おみやげ物屋を見て回ろうかな。蓬莱551がある一個でも買えるかと尋ねると「4個からで冷凍になります」と「1Fに座って食べられるところあります」って言われたので、眠ってる娘、柿の葉寿司買って食べてる母、疲れて食欲なくした嫁を置いてソロで1F行って食べて来ました。モーニングセットなる豚まんと飲み物ワンタン麺がついたセットがあったんですが、豚まんと飲み物だけ頼んで食べました。
飛行機に持ち込むと「豚まんテロ」とか言われかねないので、ハラにしまっておきたかったのです。
やや甘めの厚い皮とコンビニ肉まんとは異なる食べ物と言っても過言ではない肉(あん?)の塊感。脂。久しぶりだったなぁ。またいつか通販で頼もう。

伊丹空港はANAとJALが建物のはしとはしになってる構造で間はインテリアショップがあったと思っていましたが、現在工事中。なんだかよくわからなかったので探検して見たのですがやっぱりわかりませんでした。
そうこうしてる間に「登場手続きお急ぎください」とのアナウンス。
嫁ハンは知ってて「いつまでここにいるのかなーと思った」って。ちょっと慌てながら、中へ。
また、バスに乗り飛行機まで。今度の飛行機も大きくはないな。

座ってみると1列4席のうち3席が我が家御一行。1席は空席でした。娘はおもちゃだシールだジュースだ絵本だ、あっち行くだこっち戻るだと楽しく過ごし、福岡空港に着陸。

福岡空港に戻って来ました。実はここも十数年ぶりなんでどこをどう言ったら駐車場の方向の出口かピンと来ません。わからないなりに歩いていると2日前に見た出入り口。そこから10分ほど炎天下の中トランク押して駐車場へ着きました。

後はサービスエリアに寄ることもせず、途中母を実家に降ろし、アパートへと戻って来ました。

嫁さんはぐったり、熱が出てしまいました。風呂を沸かして、トランクの片付けは月曜に休みを取っていた嫁ハンがすると言うので任せました。
着るものがなくなってしまいそうだったので1回だけ洗濯機を作動させて後は私もぐったりして残り数時間の日曜日を過ごしました。

感想

新潟に次にいつ行けるかわかりません。急に行かなければならなくなったら私だけ、朝一の便で行って、最終で戻る日帰りもできなくはないとわかりました。
地震で疎遠になりつつあった父の兄たちや父の同級生とあえて話ができてよかった。
嫁・娘に新潟の家を見せられてよかった。(でも娘は覚えていないだろうな)
母を新潟に連れて行けてよかった。

温泉旅館に泊まれてよかった。(いい部屋にアップゲレードしてもらえたし)
大阪の宿が取れてよかった。これがなかったら厳しかった。

大阪の便を遅くしてUSJだのあべのハルカスだの欲張らなくてよかった。(ただでさえぐったり疲れた)
またいつか、こんな旅行ができたらいいな。普通みんなちょいちょい行ってるんだろうな。引きこもりファミリーだから必要に迫られないと遠出しない。今後は少し改めて行こう。旅行積立をしようかな。

END

by markyworks | 2017-08-29 09:49 | Comments(0)