カテゴリ:広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング( 17 )


2009年 09月 20日

旅の終わり

臼杵港に着いて、R57を行くかと思いきや「中九州横断道路」なるものが!!竹田までびゃ〜っと行けました。
ただ、最後に阿蘇みやじ駅前すぎたくらいから、大渋滞!!「渋滞11km」の文字が…くたびれて走って来てこの渋滞かよぉ…
でもまぁ、なんとかたどり着きまして、トラブルもなく解散です。

家から家まで総走行距離1087km
入れたガソリン40、29L(出発時、満タン&帰宅時、まだ残ってる)

「しばらくバイクはヨカろ?」と尋ねられました。
ま、しばらくはね。

いっしょに行く人が変わればまた走り方も変わって楽しいですし。
しばらくってのは短いかも…
d0092940_21135675.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-09-20 19:50 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(12)
2009年 09月 20日

フェリーの中

14時30分八幡浜を出航。
今回のフェリーがやたらキレイ。いつもだったら狭い暗い鉄の階段を昇るのですが、なんとエスカレーター!!
船内もやーたらキレイ。
d0092940_20421498.jpg

そして、四国は遠く離れて行きます。
d0092940_20425892.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-09-20 14:30 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(0)
2009年 09月 20日

港でちゃんぽん

このblogを書いてる今、知ったことなんですが、八幡浜はちゃんぽんで盛り上げようと企画があるようです。
フェリー待ってるあいだに港に一番近い店で食べたちゃんぽん。
「チャンポンの上」だぜぃ。うなぎか寿司みたい…
d0092940_20302597.jpg

ちゃんぽんのイメージは豚骨風味のスープなのですが、ちょっとあっさりなスープです。
でもって「上」は何が違うかというと「エビ」「イカ」「たまごスライス」が入ってる!!
コレを食べて悠長にしてたら乗船手続きで急かされる急かされる(汗)「バイクの方は直ちに乗船して下さい」的にアナウンスされるはおっちゃんに「急いで下さい!!」って言われるわ(大汗)
バイクを最初に載せるからなんだねぇ〜。

d0092940_20355779.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-09-20 13:35 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(0)
2009年 09月 20日

海バックに記念撮影

松山市内からR378で南下。ふたみシーサイド公園を過ぎたあたりでとった画像。
バイクは海に近くなるように進行方向と反対停めてます。
d0092940_2024525.jpg
d0092940_2024174.jpg
d0092940_20242811.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-09-20 13:16 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(0)
2009年 09月 20日

道後温泉

路面電車の終点の一つ「道後温泉駅」路面電車の駅でこういった建物は全国でも珍しいそうな。
坊ちゃん電車は朝ホテルの窓からみただけでカメラには収まってません…
d0092940_19435358.jpg

アーケードを通り抜けると〜見えてきました♪
d0092940_19492928.jpg

道後温泉。
d0092940_1951173.jpg
d0092940_1952928.jpg
d0092940_1953929.jpg
d0092940_1954394.jpg
d0092940_19545319.jpg
d0092940_19573335.jpg

「湯に入らなくてもええかぁ時間ないし」って方は皇族専用浴室(又新殿:ゆうしんでん)の見学ってのがあります。
ガイドさんが説明してくれますのでその時に一般客用の浴室も見たらです。
で最後の画は皇族専用浴室(又新殿:ゆうしんでん)の入口

一応価格表も載せておきますね。見えるかな?
d0092940_2083826.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-09-20 10:41 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(0)
2009年 09月 20日

JR松山駅6AM

JRの駅があって、路面電車が走ってる風景は熊本の駅前と似てる。
バス・普通車・歩行者・路面電車が混在。
d0092940_19353338.jpg

つなぎあわせがうまくなくて見づらいですね…
[PR]

by markyworks | 2009-09-20 06:00 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(1)
2009年 09月 19日

愛媛・松山Night

しまなみ海道恐るべし…尾道から140kmもあった…
すっかり夜の愛媛・松山です。
松山は2005年のツーリング以来。
そのときは「松山・野球拳祭り」の時でした。
そのときにも路面電車に乗りました。
d0092940_1820191.jpg

今回は我々と地元の女の子数人で貸し切らせていただきました。う〜んセレブリティー♪
d0092940_18213993.jpg

祭りのときのイメージがあるのでなんだか寂しげに見える商店街。
d0092940_18224739.jpg

松山に来たので、四国っぽい夕食。
もどりカツオのタタキ。
d0092940_18234636.jpg

じゃこ天
d0092940_18241453.jpg

野菜
d0092940_18244479.jpg

ごぼうの揚げたのとかトマトの焼いたのとかヘルシーな夕食でした♪品行方正な我々。
[PR]

by markyworks | 2009-09-19 20:16 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(0)
2009年 09月 19日

しまなみ海道

呉を3時頃出発。尾道まで一般道を走り、四国へつながる「しまなみ海道」へ。
尾道・因島・瀬戸田・今治と渡って行きます。
夕日を浴びながら、島づたいに四国へ。
d0092940_1895987.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-09-19 18:02 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(0)
2009年 09月 19日

鉄のくじら館

大和ミュージアムの隣には、鉄のくじら館があります。
現役引退した海上自衛隊の潜水艦「あきしお」が陸上に展示され艦内を見学する事が出来ます。
d0092940_1746915.jpg

モノホンだぜぃ!!
d0092940_17531876.jpg

クレーンでつり上げたか…バラバラに切って持って来たかと思いきや…やるな…呉…
d0092940_17544086.jpg

中は機材だらけ。しかもむき出しだから、ゴツンとぶつけたら結構いたい。
身長が高い人は慎重に。
d0092940_17555519.jpg

潜望鏡です。覗けます。くるくる回せます。「早くみたいなぁ」羨望の眼差し。
d0092940_1758521.jpg

操縦席。
d0092940_17584176.jpg

近くで見るとこんなです。デカイねぇ〜。
[PR]

by markyworks | 2009-09-19 13:35 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(0)
2009年 09月 19日

大和ミュージアム

大和ミュージアムです。前々から来てみたかった所です。
1/10の模型デカイ!!
d0092940_12203187.jpg

生茶パンダが写り込んできました。
見るものはたくさん、映像でもたくさんの資料があります。ちゃんと見るには2時間はかかりそうです。
d0092940_12244258.jpg

ゼロ戦☆原寸大☆
d0092940_1230538.jpg

世界最大の電子ディーゼルエンジンに使われている排気側のバルブです高さ2m弱。

戦艦や戦闘機の模型がたくさんありましてそれをひとつひとつみてると夕方になっちゃいそうです。
[PR]

by markyworks | 2009-09-19 12:10 | 広島〜呉〜愛媛・松山ツーリング | Comments(0)