カテゴリ:車のコト(2012/8月追加)( 8 )


2015年 10月 19日

7並び

ナナナラビになりました〜
d0092940_14502045.jpg

[PR]

by markyworks | 2015-10-19 14:46 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2015年 02月 09日

70000km

W204が7万キロを超えました。早めにオイルとエレメントは交換済み。
d0092940_10174625.jpg

[PR]

by markyworks | 2015-02-09 08:23 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2015年 02月 03日

テスラ

昨日、運転させてもらったテスラS。未来はソコにあるねぇ〜。
まるで(?)電気モーターのようなスムースさ。アクセル(アクセルという表現でいいのか?)を戻すと、回生ブレーキが効くのでしょうか、あたかも「エンブレ」のように制動力が働きます。減速するのにいちいちブレーキ踏まないとイケナかったらきっと乗り辛いでしょう。この方がいい。
加速は踏み始めから最大トルク発生になりますから、2100kgの巨体に大人4人乗ってても鬼加速します。それでいて、ほぼタイヤがアスファルトを踏む音くらいしかしません。降りてお見送りする際、走り去って行くとき車の外にいると「シューン」っとこれがモーター音かな?とおぼしきサウンドがきこえる程度。
満充電で500km走れるそうですが、携帯やPCのように実際にはもう少し落ちるでしょう。350kmから400km走るんであれば、今使ってる乗用車で給油するのと変わらない頻度で充電すればよさそうです。(リーフは話によると180km程度とか?)

シートや内装のゴージャス感や作り込みは既存の車メーカーのフラッグシップ車にはもう一つ及ばない感じはうけました。

で、デカイ。壺川の道には大きすぎる。セレブの乗り物です。
もっと早くからリリースされているテスラ・ロードスターに乗ってみたいなぁ〜。
d0092940_1236389.jpg
今後EVが当たり前になっていくんでしょうか???以前は「ぜったいエンジンの乗り物がいい」と思っていましたが、こういうものに触れると、まえ程のアレルギーはなくなりつつあります。BMW i3やi8も興味大。
d0092940_12361923.jpg

[PR]

by markyworks | 2015-02-03 12:37 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2014年 09月 21日

883のお手入れ。

ずいぶんと動かしていなかったSportsStar。
マミュコゥロードをちょっと走って不具合なさそうなのを確認。(今日じゃないよ!)異音・異常な振動確認出来ず。加速・減速も今まで通り。(最初ややグズッたけども)
チェーンの注油とタイヤの空気圧も調整。
メーターケースの塗装がバリバリにハゲてきてるのは近日中にどうにかしよう。
帰りはウェットになっちゃったけども、それもテストと思おう。9月22日時点でSportStarは異常なしとします。

Hyodoのメッシュは中にTシャツだけじゃもう寒い。Long袖Tシャツで行こうかな。日中晴れてれば、いいのか。それでも山は寒いだろうな…どっち方面に行くんだろうか…?


R100RSはSprtsStarが車検の時に復活しよう!
で2年周期で乗る!
[PR]

by markyworks | 2014-09-21 14:00 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2014年 09月 19日

66666km

d0092940_1423549.jpg
W204の走行距離が66666kmを越えました。
この日は飾り降ろしで、しかも雨。
街中通って、抜けるのに1時間半かかりました。
帰るものそのくらいかかりました。
行きも帰りも大渋滞。
燃費は過去最低の5.4kmを表示しました。平均時速(エンジンかけてから、その時までの平均時速)は7km/h


熊本市中心部及び周辺部の通勤時間帯の渋滞状況は、私が免許とったころからな〜んにも変わっていません。
いや、酷くなってるのかも。

ルートが増えることもない。道幅もそう広がらない。橋も増えることはない。
(東側からアクセスした場合)中心部へ行こうとすると必ず関わってくる、「白川」「豊肥本線」この2つをどこかでクリアする必要があります。橋・踏切・高架のあるところに集まらないと進めない。
んで公共交通機関が便利になる訳でもない。
(空港/南熊本駅/川尻駅/まで路面電車が延伸&広大な駐車場を作って、4,5分おきに来て、1:00AMくらいまで最終便があったりすると、電車通勤増える!)


今後は、労働人口の現象で通勤する人が減って渋滞も減るとか、中心部の働く場所の減少(デパートの廃業、新幹線開通で日帰り出張、ネットで出来る仕事が増え「熊本支社」撤退or移転)で中心部へ行かなくてはイケナイ人が減って渋滞も減るかもですね。

ポジティブではない渋滞緩和ですね。
[PR]

by markyworks | 2014-09-19 07:36 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2013年 03月 17日

車種選択。

春になると車変えたい欲が湧いてくる。YES or NO

NOと答えた皆さんおやすみなさい。
YESと答えたあなた今晩わ。

さて最近の私の車選択は妄想の域を飛び出しております。

八方美人で優柔不断な私は、キャラクターも使い方も全く異なる3車種を選択肢において、日々押してもらっています。

なかなか落ちないんだなぁ〜。。。
スライドドアのトール・バン
ワイドアンドローなクーペ
車変えたことにしばらく気づかれないかもしれない、4ドアセダン。

どこに着地するか私にもわかりません。
[PR]

by markyworks | 2013-03-17 20:43 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(2)
2012年 10月 28日

九州ロードレース第5戦

J−GP3に出場は21井上拓海選手。
たっくんも初めてあったときは小学校5年生でしたが、いまでは高校生。
休日は全部レースや練習に打ち込んで、家族みんなでこのクラスに取り組んでいます。
難しいタイヤ選択のスタートでしたが、ライバル達も、ほぼ変わらない選択。コンディションも選手一人一人に平等に影響しているので、誰が有利で誰が不利というモノではなかったようです。
がんばった、結果の5位フィニッシュ。
いろいろな想いも残ったかも知れません、しかしながらシーズンは今日で最終戦。
すでに想いは来シーズンに向かっているのかも知れません。
d0092940_215763.jpg

[PR]

by markyworks | 2012-10-28 21:57 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2012年 08月 19日

カテゴリーの欄

「BIKE/車」ってカテゴリーを「クルマのコト」「バイクのコト」と分けてみました。以前のを分けるのはメンドーなんで、今後、分けます。自分で探してて、見つけられないんで分けました☆
で、W202のE/Gオイルとエレメントを交換。
換えるつもりだったポイントから1600kmもOVERしてしまった(汗)
[PR]

by markyworks | 2012-08-19 22:27 | 車のコト(2012/8月追加) | Comments(0)