Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 254 )


2014年 09月 30日

茗ヶ原茶寮

大観望の道(ってどこだよ!)から小国方面に行く交差点小国方面に行くとすぐに脇道があり「ピザ」かなんか看板が見えます。アスファルトがやや荒れた広くない道を進むと寂しい林道になってきます。
やや集落っぽくなったころに「茗ヶ原茶寮」が現れます。

やや狭い道はバスが通りますので注意。

バイク乗りの間ではわりと有名らしいのですが初めて来ました。
駐車場にはショーウィンドー(ていうのか?)なかには古いドゥカティがあります。
d0092940_15321048.jpg

今回は大所帯だったので駐車場満車&貸し切りです。
d0092940_15321991.jpg
中はログハウス風
d0092940_15322514.jpg



座るとすでにパンが数種類セッティング済み
d0092940_15323052.jpg
冷製スープが来て
d0092940_15323838.jpg
揚げ物が来ました。
d0092940_15324416.jpg

「ちょっと少ないけどまぁ大人ツーリングだしこんなものかなぁ〜」と思っていたら。
d0092940_15325567.jpg
小国の山の中でスペアリブ!&骨付きソーセージ!えらいなヴォリューム!!ゴハンも運ばれて来て「パンもお代わりしてください」って!ラストはスイーツもコーヒーも来ました。
d0092940_1533074.jpg

[PR]

by markyworks | 2014-09-30 15:03 | | Comments(0)
2014年 09月 22日

LE QUATRE

Marriyellから招待状届く。お食事件♪店内はローソク程の明るさだったので画像の色がなんだか変です。

オマール海老のプティ・クロケット
甘さを凝縮した人参のムースに自家製コンソメのジュレ
d0092940_1356312.jpg

旬魚イワシ・ジャガイモ・ポアロー葱のテリーヌ ローズマリーの香りと黒オリーブのソースで
d0092940_13575924.jpg

d0092940_13585451.jpg

ローストしたカボチャのポタージュ
d0092940_13583379.jpg

リゾットを詰めたカマスのロティとアサリのポシェ  そのジュを使ったかるいバターソース
d0092940_1405128.jpg

フランス産雌小鴨のロースト 薩摩芋のスフレ添え ビーツのクーリとソース・ボルドレーズで
d0092940_1441349.jpg
d0092940_1444786.jpg

洋梨のタルトとキャラメルアイス
d0092940_1452713.jpg

演奏が終わってから、流れていたBGMがなんか聞き覚えがあるな〜と思っていたら「Every Day Jazz」で何度も登場したアーティストのCDでした。
d0092940_1463049.jpg

[PR]

by markyworks | 2014-09-22 20:01 | | Comments(0)
2013年 07月 21日

ヒバリ工房/ひばりカフェ

阿蘇神社の周辺って、商店街もいいんですが、ちょっと離れたところに、こシャレた店がちょいちょい存在します。
阿蘇清峰高校の裏手にあります。行き方は言葉で説明するとまぁまぁ長くなりそうなので、いろいろ検索してみて下さい。
田んぼのなかの道を、のどかな方のどかな方へ向かって下さい。
ここを知ったのはバイク仲間のみなさんが結構訪れていたから。ご主人もバイク乗りらしく、聞いた話では、プロまでいったとか。。。
で、いまではいろんな賞をゲットしちゃうソーセージやベーコンやハムを作られるそうです。
そんなところに出来たカフェ。
ロケーションがすんばらしい。
カフェ/工房/そして、ガレージがある。んんんん〜うらやましいです。
バイク仲間が集まるカフェ。私の夢です。
d0092940_17321855.jpg
d0092940_1732262.jpg
d0092940_17323324.jpg
d0092940_17324172.jpg
d0092940_17331679.jpg
d0092940_17324944.jpg
d0092940_17325669.jpg

[PR]

by markyworks | 2013-07-21 12:23 | | Comments(0)
2013年 07月 13日

夜の魚屋さん

上の裏通り「2-2」の交差点から3号線方面に10歩ほど歩くと3号線方向に向かって左手に飲食店がいっぱい入ったテナントがあるのご存知でしょうか?

その階段をあがった2F。の、さらに奥に「夜のさかな屋さん」があります。
店内もさらに2階建て。なんの気兼ねも要らないフランクな感じです。
が、魚はバリッと新鮮☆
なんてたって「魚屋さん」だから!
d0092940_17222466.jpg

d0092940_17223472.jpg

[PR]

by markyworks | 2013-07-13 19:30 | | Comments(0)
2013年 07月 07日

海老かつ・とんかつ レストラン しん(RESTAURANTしん)


西原村のセブンイレブンがある交差点の付近にあります。
もう10年くらいなりませんか?気にはなっていたものの、入ったことはありませんでした。

よく考えたら「えびかつ」って?えびをすりつぶしてあるのかな?
とか思いながらも注文。海老フライぢゃないんだよね〜。。。
運ばれてきたのは、エビの身も残りつつのマッシュ状のモノを揚げてあるのね〜♪
タルタルソースがカレー塩で食べます☆

とんかつとハーフ&ハーフとかでいいかも♪贅沢か!
海老かつ定食1450円
上ロースかつ定食1100円
d0092940_22192858.jpg
d0092940_22193753.jpg

[PR]

by markyworks | 2013-07-07 13:18 | | Comments(0)
2012年 12月 24日

バル アルクポアン

上の裏通り、「るぽあそ」という店があったのをご存知の方も多いでしょう。
そこに現在あるのが、「アルクポアン」昼間は「ベジカフェ」夜は「バル」なのです。
田中シェフはバイク仲間。
Deakさんつながりです。

お品書き。まるでスターウォーズのオープニングのような画像になってしまいました。。。
d0092940_1834493.jpg

お酒は飲まないので炭酸水
d0092940_1836869.jpg

里芋のゴルゴンゾーラチーズと冬野菜のサラダ
d0092940_18364241.jpg
d0092940_1837014.jpg

軽くスモークしたサーモン、ゆずオリーブソース
d0092940_18373066.jpg

イベリコ豚とネギのローストじゃがいもピューレ添え
d0092940_18383917.jpg
d0092940_18385226.jpg

フォアグラの丼仕立て、バルサミコソース ちょっと酢めしのようになって濃厚フォアグラとたべるとスッキリ。
d0092940_18445423.jpg

クリスマスデザート
d0092940_18453718.jpg

d0092940_18455166.jpg
d0092940_184619.jpg

そーとーお腹いっぱい☆
[PR]

by markyworks | 2012-12-24 19:30 | | Comments(0)
2012年 12月 17日

ケーキ

母の誕生日
「31のケーキ」をご希望
チョコレート味はこのデザインになります。
季節柄クリスマスケーキも買えますが、それは早すぎる。
ご感想は「ケーキ食べた気がせんね」だって。
アイスのかたまりなんでそうでしょうね…
d0092940_17541873.jpg

[PR]

by markyworks | 2012-12-17 17:52 | | Comments(0)
2012年 11月 11日

BLAN cafe ブランカフェ

東バイパス ゆめタウン浜線へ行く地下道の手前にあります。
以前はガソリンスタンドだった所がカフェ&雑貨店に。
1Fは、雑貨と建物のリフォームとかのショールーム風(建築メーカーが、やってるカフェなんだな、カフェnidoとかと一緒)
2Fがカフェです。
d0092940_16284940.jpg

女子率高いです。
シーザーズサラダ。山盛り。
d0092940_1630179.jpg

d0092940_16301630.jpg

トンカツですが、ソースはついてきませんで、「八丁味噌」に漬け込んである肉を揚げてあります。
d0092940_16312448.jpg

上空から
d0092940_16315055.jpg

食後に甘いモンとドリンクが付きます。そこまであると考えれば妥当なプライスかな。
[PR]

by markyworks | 2012-11-11 16:23 | | Comments(0)
2012年 10月 13日

唐戸市場

Deak-craft ツーリングに同行。初めて、下関の唐戸市場に来ました。
1Fは観光市場でその様子が上から覗き込める。
d0092940_05236100.jpg

d0092940_0455012.jpg

握り寿司や海鮮丼・天ぷら・から揚げ、海の幸を両手に抱えた人々が行き交っていて建物の外、関門海峡を眺めながら食べていたりします。
そんな方々を避けながら我々一行は、2Fの回転寿司店へ。
7人なんで名前書いて、順番待ち。
10分もしないうちに入れました。
ふぐ唐揚げ。まんなかの骨は堅くてムリ
d0092940_2153751.jpg

d0092940_21531621.jpg

赤出汁。中にはふぐが!!
d0092940_21531978.jpg

d0092940_21532335.jpg

d0092940_21532637.jpg

[PR]

by markyworks | 2012-10-13 14:43 | | Comments(0)
2012年 09月 28日

馬肉料理専門店 さくら食堂

SuperGTが開催される週末ですが、今年は全くノータッチ。のハズだったんですが、TOKYOからわざわざ、職場にまで訪ねてきてくれたカメラマンさんがいらっしゃいました。

そーとー久しぶりの九州・熊本ということで、だったら、って郷土料理の店へ。
とはいうものの、そういった店に疎いもので、記憶とつてを辿って、ここにたどり着きました。
下通りのdocomo shopから駕町通り方面にまがって、左側にあるビルにあります。1階に看板がでていますので、見つけて下さい。

本来予約がナイと、NGなコースを無理言って作ってもらいました☆

馬刺し
d0092940_17393550.jpg

焼肉は数種類あります。画はタン♪(あとは撮り損ないました)
d0092940_17401022.jpg

締めに、馬そぼろ飯
&馬汁(バジル)
d0092940_17414574.jpg

d0092940_17414151.jpg


胃袋はけっこう満タン、ドリンクはそんなに飲みませんでしたが、2人で1諭吉しませんでした☆
(もしかしたら紹介してくれた人が、ウラ技で安くしてくれたのかも…)
[PR]

by markyworks | 2012-09-28 20:30 | | Comments(0)