カテゴリ:北海道LONG WAY LOUND( 37 )


2007年 08月 20日

旅の終わり。

朝6時に宿を出て、舞鶴東から高速へ。
中国道へ入り損ね「三宮」「宝塚」「吹田」なんて表示がみえる。
大都会に迷い込んだ。
なんとか引き返し、サービスエリアで明石焼きをはふはふ。
d0092940_2155375.jpg

中国道へもどり、走る走る走る。途中睡魔に襲われ10分仮眠。暑かったけど寝た。

「戸河内」とか見覚えのあるインターがうれしい。
給油、仮眠、昼飯、もみじまんじゅうなど経て、下関インターの表示が見えた。

関門橋の山口側、壇ノ浦SAでパチリ。
d0092940_19535865.jpg


しかしこのときviscontiさんとはぐれる。

ついにソロツーリングになってしまった…

午後6時ハービーズに到着。
d0092940_216594.jpg

1時間ほどだべって、午後7時自宅へ。

ロイスも海鮮も私より早く着いていた。
d0092940_19545610.jpg

[北海道・LONG WAY ROUND]  完
[PR]

by markyworks | 2007-08-20 18:00 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(0)
2007年 08月 20日

道 間違えた

d0092940_9154321.jpg

舞鶴からジャンクション曲がり損ねました。せっかくなので神戸で明石焼き寄り道です。
[PR]

by markyworks | 2007-08-20 09:15 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(2)
2007年 08月 19日

舞鶴に戻ってきた。

舞鶴に戻ってきた。
この町が静まるのは早く7時半には暗い。
ホテルにチェックインして、またマック。

ここで岩さんcharvyさんは泊まらず帰る。ここでお別れ。

で舞鶴ホテル「マーレ」もっとも宿泊費用が高くなってしまった宿なんだけど、まぁ豪華。
オーシャンビュー、ベッドでかい、フロジャグジー、フロもオーシャンビュー。

と男2人ではもったいない宿だった。しかも朝6時にはチェックアウト。
[PR]

by markyworks | 2007-08-19 20:31 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(0)
2007年 08月 19日

帰りの船

行きと違って帰りは2等船室。
プライベートのない空間。どよんとした空気。知らんおっさんのイビキ。
肩が触れそうな距離。こんなところにゃいられない。1時間寝たかな…。
大浴場、カフェ、レストラン、デッキ、ローテーション。
「イルマーレ」をやってたけど、おにごっこの子供たちが走り込んでくる…
長い22時間…
d0092940_2193094.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-08-19 07:24 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(0)
2007年 08月 18日

小樽

小樽の昼、回転寿司へ。
キングサーモンとシャケの炙りうまい。コウイカもうまい。

地元の人が行く市場、南樽市場に行きました。カニ、イクラ、シャケ~試食は無かったなぁ~カニ・イクラ・シャケ・ツブ貝を宅急便で家へ。

その後、「石原裕次郎記念館」へ。昭和のスターだなぁって思いました。300SLと510ブルーバードが見れて良かった。

小樽の運河見てレンガ造りのおみやげ街をぶーらぶら。「北一硝子」は女性に大人気。
クリームサンドの六花亭もありました。

だいぶ疲れた。
いよいよ北海道を離れる時間です。
フェリーターミナルの展望浴場で過ごしています。この展望フロかなりよかった。

夜飯を買いにviscontiさんとcharvyさんがマック探しに行きましたが…
早くもクローズ…
d0092940_1923935.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-08-18 20:59 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(2)
2007年 08月 18日

野外博物館 北海道開拓の村

明治・大正期に建築された北海道の建造物を54haの敷地に復元・再現しています。
札幌停車場・旅館・そば屋・新聞社・酒の工場・写真館・学校・にしん御殿などなどなどあります。
コスプレ警官、馬車、マネキン、ボランティアガイドなども点在。
お盆の土曜の昼間がらーんと開いています。
d0092940_18531544.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-08-18 10:41 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(0)
2007年 08月 17日

HTB〜水曜どうでしょうで〜す♪

この旅のメインイベントの1つHTBへ。
「水曜どうでしょう」を作ってるのはここだ。

札幌から地下鉄で3駅くらい。でも地上に出るんだ。(この電車待ってるときに熊本の知り合いに会ったすげー偶然)
ぱっとしない駅。住宅街。ここを大泉洋がなんどとなく歩いたんだろう。
坂を登っていくとHTBはある。屋上にonちゃんが載ってる。

社屋に入ると「水曜どうでしょう」の展示物が並ぶ「泣く子はいねか〜」のナマハゲとかひめだるま夫妻とか。

グッズもちょろりんとある。ガチャガチャとか。スタンプはタダ。
そこをでてあの前枠・後枠の公園へ。おばちゃんが犬の散歩させてるのどかな普通の公園。
この丘をミスター鈴井が何度となく転げ落ちたんだろう。
d0092940_1254156.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-08-17 15:17 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(0)
2007年 08月 17日

北海道近代美術館

d0092940_13171193.jpg

「ダリ展」見ました。「世界まるごとHOW much」に出てた変なオッサン。か~なりクラッシュしてる…天才です。
[PR]

by markyworks | 2007-08-17 13:17 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(0)
2007年 08月 17日

今日はバイク乗らね〜

札幌観光の日です。サッポロといえば、まずは「ビックカメラ」
…ってなんでだよ!2時間くらいいたかな。ま、プロカメラマンが二人と底なし沼に足を踏み入れたカメラ好きが一緒だからそうなります。

んで、「北海道立近代美術館」へ。「ダリ展」を見に。天才のキチガイです。常人の発想じゃないです。それを表現できるスキルもある。一番有名な「溶ける時計」はニューヨーク博覧会のパビリオンの一部だったんだーと知った。実物でかー。
d0092940_12322288.jpg

その後、札幌にもどってランチはスープカレーおいしゅうございました。
d0092940_12324729.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-08-17 11:39 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(0)
2007年 08月 17日

札幌に来たら…

d0092940_10493816.jpg

「ビックカメラ」に行かなきゃ~札幌のビックカメラはいい♪カメラがいっぱいだぁ~
退屈…
[PR]

by markyworks | 2007-08-17 10:49 | 北海道LONG WAY LOUND | Comments(4)