Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 27日

未知との遭遇〜西日本初!

福岡・天神イムズのエディフィスいったら全然欲しいモノ無くて出ようとしたら〜「4F日産ギャラリーで〜」ってアナウンスが。「ん?いまなんて?」「え?あるの?」
4階まで駆け上がって観たものは!!




d0092940_0533776.jpg

GTRに会ってしまった〜。ホイールでかー自転車かって。窓狭ーい。

日産ジャンパーの兄ちゃんが「どうぞ、乗って見て下さい」「まーじぃでぇ〜?」
乗っちゃいました…正確には座っただけですが。
ジャンパーの兄ちゃんいわく、「大阪にもありませんので、西日本でこの2台だけです」ってよ〜
うひ〜♪ラッキー♪博多来てよかった〜☆
[PR]

by markyworks | 2007-11-27 01:00 | BIKE・車 | Comments(4)
2007年 11月 27日

@福岡

今日は福岡へ。ちょっとお仕事、ちょっと(だいぶ)遊び。
福岡に住んでる友達に連れて行ってもらったのが、大名の女子ウケしそうな店「GOCOCHI」でランチ。
d0092940_0335153.jpg

昔の仕事仲間と会ったり、(生放送中におじゃましました)仕事の人と会ったり、LOFTい行ったり、天神をぷらぷらして、友達と別れて、仕事のセンパイと博多駅から徒歩10分の「WITH THE STYLE HAKATA」で夜ごはん。携帯が電池切れたんで画像がないけど〜ま〜ココはシャレとる。雰囲気「バリ島」です。
[PR]

by markyworks | 2007-11-27 00:44 | | Comments(0)
2007年 11月 25日

サイレント映画

弁士が語り、楽団が演奏、サイレント映画。初めて観ました。
場所は山鹿・八千代座。
八千代座の中に入るのも初めて。
始まる1時間前に現場付近に到着。「天琴ラーメン」(玉名かと思ってたけどここにもあるんですね)食べて、その後「タオ珈琲」でアップルパイと紅茶を。

この辺町並み一帯がレトロチックにやってあるんで雰囲気いいです。

いよいよ、八千代座の中へ、マス席は4人座れるんですが、江戸時代の人ならいいでしょうが、現代人は3人くらいじゃないでしょうか。座布団にすわると…ほんのりあったかい。床暖房はいってるそうです。

フルート、バイオリン、キーボード、パーカッション&鐘&太鼓、そして指揮&三味線の4人の楽団。が上映前から盛り上げて、弁士を出ばやしで迎える。
弁士は女性でこの楽団とフランス公演もしたんだそうです。

上映される映画はチャップリンの冒険と小津安二郎監督の「生まれてはみたものの」

チャップリンは小さい子供達も笑ってて、弁士もやりがいあったでしょう。

小津作品は、戦前のサラリーマン家庭と子供達の世界が描かれてて古き良き美しい日本が見れました。

弁士の複数の登場人物を瞬時に演じ分ける技術も良かったし、楽団が付けるBGが存在を忘れさせるほど、上手でした。

八千代座でサイレント映画。良かったです。
d0092940_2131293.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-11-25 21:33 | エンタメ | Comments(2)
2007年 11月 22日

ツノ -レストラン&カフェ-

今週も木曜日は上通り〜上乃裏界隈を徘徊してランチ処を探しています。
今週は ツノ -レストラン&カフェ

ここも女子率高い。地下にある店ですが、なんか明るい。
レジ前はケーキが何種類もあってこれも気になるが、我々は「ランチGメン」ランチを食べにゃん。

パスタランチ 
●パスタ/生トマトとオリーブのパスタ
●有機豆コーヒーor紅茶
 

 コースランチ 
●スープ/さつまいものスープ
●本日の肉料理 
●有機豆コーヒーor紅茶

を頼みました。これに赤米かパンがついておかわり自由。
この他にガレットランチ(ソバのクレープ)もあります。

女性はこれくらいの量でいいんでしょうね〜あっしはご飯もパンも両方食べて、ロビさんのパスタも横取り40万円(懐かしいでしょ)

イスと机の高さのバランスがイマイチ。ゆったり深く座る籐の椅子は食事にはちょっと向かないかも。。。そもそもカフェメインなんだろうね。

地下ですが、ガーデンカフェっぽい部分もあります。雰囲気もの。

場所は先週の「雪村」の隣です。さくらさくらの向かい。の地下。
d0092940_23204735.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-11-22 23:21 | | Comments(2)
2007年 11月 21日

Little DJ 小さな恋の物語

FMラジオ局のディレクターであるたまき(広末涼子)は、深夜の担当番組の打ち切りが決定し落ち込んでいた。そんなとき、彼女は自分にラジオの楽しさを教えてくれた少年太郎(神木隆之介)のことを思い出す。1977年、函館の病院に交通事故で入院した13歳のたまき(福田麻由子)は、1つ年下の太郎と出会い意気投合するが……。

(神木隆之介くん)太郎くん入院中の病院で昼の院内放送をするようになります。
病院のなかで友達ができたり、変なおっさんに人生を説かれたり、しています。

思春期真っ盛りの太郎くん。入院してる女の子を好きになったりもします。
だけど。。。悲しい物語なんだな。

まくらもとにラジオ持ってきてイヤホンで聞いたり、小さな音で聞いてる中学生。自分も同じようにして聞いていたな〜。

ラスト近くで「録音じゃ、聞いてる人の顔が見えないんですよね」ってDJ役の小林克也が言う。
わし…生放送の番組…今、ないな…
[PR]

by markyworks | 2007-11-21 00:52 | エンタメ | Comments(2)
2007年 11月 21日

丹後ちりめん創菓 がちゃまん

丹後ちりめんを機織りするときの音が「がちゃまん」っていうそうで、お菓子です。

なんっていうか〜ガワがちょっと甘くて、ほっこりやわらかくて、中はくろあんのつぶがすこーし残っててでも、ちょっとモチッっとしてる、けど、甘さひかえめあんの量も少なめ。だから3個くらい食べたくなる。
d0092940_02478.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-11-21 00:24 | | Comments(0)
2007年 11月 19日

多数のアクセス感謝

ちょっと前に10000アクセスを越えました〜多数のアクセス感謝です〜♪
ただね…ログイン後自分のblogにいってもカウントされてる?
としたら…9000アクセスくらい自分?
[PR]

by markyworks | 2007-11-19 15:30 | Comments(0)
2007年 11月 17日

甘かつ(甘いものの意)と紅葉

d0092940_20591263.jpg

黒川温泉の女将達が始めたお店だそうです。「菓匠」大福の中にムースが入ってます。
和栗を食べました。

だんごは豆腐屋さんに売ってたものです。油あげを買いました。

ガンジーファームのソフトクリーム濃厚。晴れてましたが風は冷たい。

小国に移動して森の洋食屋「栖」ここででっかいイチョウの場所を聞くと「遊水峡も紅葉キレイです」って。

車を停めて、整備費で300円払いてくてく川沿いのせっまい歩道を15分歩く。

滝があります。午前11時ごろから午後2時ごろまでは虹が見えるそうです。(虹だけに…?)

で、メインテーマの「下城の大イチョウ」

…なんですが、だいぶ落葉しています。
ここでとれたものかわかりませんが無人販売でギンナン売ってました。



d0092940_21183629.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-11-17 20:57 | Comments(2)
2007年 11月 15日

雪村sesson

木曜日のランチは上通り周辺を徘徊しております。

今回は「雪村 sesson」

福岡大名にある店の姉妹店、9月に熊本店OPEN。
食べたのは〜
「雪村 ランチセット」

■メイン
※下の4つの中から1つを選択
・佐賀牛極上つくね
・若鶏唐揚の野菜タルタル
・あらだき
・六白黒豚ロースカツとじ
■田舎風味噌汁
※野菜たっぷりの田舎風味噌汁。このときはアオサと魚のアラが入ってました。
■小鉢2皿この日は、菜っ葉のおひたしとごま豆腐(よね?)
■ご飯
■刺身
■サラダ、この日はダイコンサラダでした。
■香物、この日はキャベツのコールスローみたいなんでした。

営業時間:11:30〜24:00
【ランチ】11:30〜14:00
【ディナー】17:30〜24:00(ラストオーダー23:30)

通町筋バス停、ホテル日航から徒歩2分
(ホテル日航裏 通称:上乃裏通り)
さくらさくらの近くです。

女性がほとんどでした。基本はおしゃれ居酒屋。

これで1000円はいいでしょ〜
d0092940_1204873.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-11-15 13:54 | | Comments(0)
2007年 11月 12日

スバル インプレッサWRX STI

取材と称して(いや実際にOAします)スバルにお勤めのテリーちゃんに、STI持ってきてもらいました。

高級スポーツハッチバックです。室内は静ーかー、路面の突き上げも少ない。

レカロはちょっとタイトだけど、皮ジャン着て乗った私が悪い…オーディオレスだけどオートエアコンは付いてる。

外観ブリスターフェンダーが迫力。マフラーもアクセルグイッと踏み込むといい音する。昔のボクサーのドロドロ音も嫌いじゃないけどそんな感じではない。

シフトインジケーターってのが付いてて任意で決めた回転数にくるとアラームと光でお知らせ、ドラッグマシンみたい。

おしりまわりBMW1ぽいし、サイドはアルファの145ぽい。両車よりデザイン空きです。

もうちょっとお安くでればにゃ〜コミコミ400越えるって…
d0092940_132969.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-11-12 19:00 | BIKE・車 | Comments(0)