<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

雪景色・そば

西原村あたりから見える山々が白い。俵山トンネル過ぎたら、けっこう白い景色。
d0092940_21431037.jpg

白水村あたりから見た、阿蘇の山
d0092940_21442798.jpg

反対に、外輪山はこんな。
d0092940_21461256.jpg

寒いからカモ南蛮そば。
d0092940_21472244.jpg

寒いから白玉ぜんざい。
久木野でそば買って帰りました。
[PR]

by markyworks | 2007-12-30 21:57 | | Comments(4)
2007年 12月 29日

CAR検〜報告

報告が遅れておりました「自動車文化検定」「CAR検」の結果をお伝えします。
2級・3級併願で受験していました。でー。

3級合格!!

ですが2級は落ちました。大阪まで行ったのにー!
d0092940_22204327.jpg


そんなこといいながら、2007年ももう数日で終わります。
2007年転んだり、うまくいかなかった人(私がそうです)も2008年はいい年にしましょう♪
7で転んで8で起きる、七転び八起き☆
……来年もよろしくお願いします。
[PR]

by markyworks | 2007-12-29 22:21 | BIKE・車 | Comments(2)
2007年 12月 24日

前略、屋根の上から。と、ハンバーグ

24日、朝から、家の窓掃除。ぐる〜っと1周ぜーんぶ。

そのあと、映りが悪かった、BSアンテナを調整するべく、屋根の上へ。

上がって動かしてみるものの、60以上ないといけん受信レベルがMAX30しかいかない。
やっぱアンテナ自体の寿命なんだね…

で屋根の上に登っている日がイブってことは、もしかしたら、近所の人は「あ!サンタクロースだっ」って思ったかもね♪
d0092940_112581.jpg


昼は、おDazzleさんの父上のカフェ「ステイン」の新メニューハンバーグを食べました。
おいしゅうございました〜
d0092940_115474.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-12-24 22:05 | | Comments(2)
2007年 12月 23日

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

あらすじ: アメリカの大統領リンカーン暗殺事件は、いまだに謎に包まれているが、その犯人の日記から消えていたとされる一部が発見された。そこには、暗殺犯の属する秘密結社の一員にゲイツ(ニコラス・ケイジ)の祖先が名を連ねていたという衝撃の記録が記されていた。歴史に隠された真実を求め、ゲイツたちは自由の女神から、パリ、ロンドンと世界を舞台に冒険を繰り広げていく。(シネマトゥデイ)

今だけ、シネプレックス1000円なんだって。でもみたのはレイトの時間帯。

1作目を見てないんです。「それでも大丈夫」って聞いていたんですが…
もっとアメリカの歴史について詳しかったら、もっとおもしろいんだろうな〜。
ベンの謎解きついて行けないときがあります。集中してみてください。

あとで、1作目をみます。
[PR]

by markyworks | 2007-12-23 23:50 | エンタメ | Comments(0)
2007年 12月 19日

風の外側

あらすじ: ある朝、真理子(安藤サクラ)はフェリー乗り場で通学鞄を海に落としてしまう。青年(佐々木崇雄)が海に飛び込んでかばんを拾ってくれるが、オペラ歌手を夢見る彼女の大切な楽譜が紛失し、その代償として青年は真理子の下校時のボディーガードを引き受けることになる。2人は次第に親しくなるが、青年は名を名乗ろうとせず……。(シネマトゥデイ)

監督は奥田瑛士。主役の安藤サクラって実の娘さんです。安藤カズさんも出ています。家族総出ですね。下関や門司の風景が出てきます。関門橋やら。

もうひとりの主役、佐々木崇雄が良いです。オーディションで選ばれた新人だそうですが、けっこうかっこいいんじゃ?
安藤サクラちゃんは…安藤カズさんにしか見えません…そっくり。そっくり過ぎ。
[PR]

by markyworks | 2007-12-19 22:50 | エンタメ | Comments(0)
2007年 12月 14日

アイ・アム・レジェンド

予告みたときから見たかった。NYでひとりぼっちのウィル・スミス。

誰もいないタイムズスクエアは「バニラ・スカイ」とかぶる。
トム・クルーズはホントに人をどけてロケしてたけど、こっちはCGですね。

どうして一人になったのか?それからどうするのか?どーいう話にするのか?予想が付かない予告っていい。

最近みた「スマイル」も「リトルDJ」もだいたい予告やらフライヤーみれば、ラストはやんわりわかります。それがダメってことじゃないんですが…

さて「アイ・アム・レジェンド」1時間くらいすると、ある登場キャラクターが出てきて、その時点で、だいたいの話がみえます。
そこからは、よくあるSFです。ほとんど予想を裏切りません。

ハリウッドお正月映画ってことで、いい映画です。

何年か後にTVでやってても見ませんけどね。1回目が全て。
[PR]

by markyworks | 2007-12-14 18:15 | エンタメ | Comments(0)
2007年 12月 11日

歓喜の歌

あらすじ: 文化会館で働く飯塚主任(小林薫)は、似た名前の2つのコーラスグループを聞き違え、大晦日のコンサートホールをダブルブッキングしてしまう。双方に掛け合うものの、どちらも一歩も譲らず大問題に発展。“事なかれ主義”で生きてきた飯塚だったが、2つのグループの板ばさみとなってしまい途方に暮れる。(シネマトゥデイ)

安田成美は今でもキレイです。首が長い。首が長い女性好き。
小林薫の髪質が堅そうだったな…ちびノリダーが、常識人を演じています。
ちびノリダーはだいたいこういう役が多い。

で、この話もともと、立川志の輔の創作落語だそうで、志の輔さんもちょっと出ています。山瀬まみは出ていません。ガッテンしてません。

立川談志も出ています。寺の住職役です。

町の文化会館で、ときどきやってる発表会。

身内がでてなきゃいくこともありませんけど、こーいうことが日々起きてるんでしょうね〜。

NHKのドラマ見てるみたいな気になりました。この映画、もしも三谷幸喜が監督やったら…やりすぎるんだろうな…
[PR]

by markyworks | 2007-12-11 23:55 | エンタメ | Comments(0)
2007年 12月 02日

KABハイパーフリーマーケット

前述のbo34ちゃんはフリマ・マスター。大学時代から売ったり買ったりよくしています。

私は、引っ込み思案ではずかしがりやのラッパ我リヤなので、フリマは1・2回しか行ったことナイ。(テラバル〜は別で)

グランメッセは大勢の人でにぎわっていました。

ロッシのピットシャツとかレーシングスーツ柄のジャージがあったんでジャージを2種類買いました。100円負けてくれた。

よくわからんWAXは100円!boちゃんが、買おうってんで。コンパウンド入りってさ。大丈夫かな?

そして!いちばんの収穫!DVD!ON ANY SUNDAYの出演者の30年後を追った「ON ANY SUNDAY リビジテッド」

画像は1本しか写ってないけど同じDVD2本買いました!…なんで?…ん〜?

d0092940_1695118.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-12-02 12:57 | Comments(4)
2007年 12月 02日

金峰山 さるすべり おでん

右のリンクにいる「ランクルベース!!」のbojackson34さんと金峰山へ。
8:15スタートで8:58ゴール。
毎度のことながら、息が切れるんだ。心臓のタコメーターはレッドゾーンです。

頂上にあるお宮で賽銭あげて、おみくじ引いたら大吉!
ただ恋愛・結婚は「見送れ」とか「次へ」的なことが…

持って行ってたおにぎり食べて、まったり…茶店のおでんも気になって、スジとてんぷら食べました。てんぷらっていっても、魚のすり身、かまぼこみたいなんにゴボウ入ってるヤツね。お茶とみかんはサービスでくれるのだ。

小鳥にエサやろうとピーナツ持って行ってたけど、手からは食べてくれんだった…

イチョウが黄色く紅葉してた。

d0092940_15553577.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-12-02 10:50 | Comments(2)
2007年 12月 01日

OIL交換・洗車・箱

一瞬、車で町中行く用事。一瞬で終わって、せっかく車動かして、もったいないんで、ヤナセにOIL交換に。

新型「C」を眺めて、支払いプランみて全然ムリだな〜と思って、退散。

前から気になってたW123セダンの出物を中古車屋で見て、「ゴム系部品とモールの劣化がけっこうキテるな」っと。
見ていてもだーれも声かけてもこないし、売る気ないのかなっと。
プライスボードも「000」だし。退散。

久々に洗車。ケルヒャーで、ぶんぶん飛ばして、ブリスかけて完了。
空気圧下がってると感じていたので、手動空気入れでやってたけど…Frだけで、めまいした…コンプレッサーを出して入れようとしたら…口が合わない…ガソリンスタンドで入れよう…

でー、この画像は〜ワインの箱です。キムラヤさんの所で売ってます。

なにを〜入れようかな〜?ご意見募集♪

d0092940_1540832.jpg

[PR]

by markyworks | 2007-12-01 18:12 | BIKE・車 | Comments(4)