Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 04日

泥武士

木曜恒例ランチGメンです。

今回は上乃裏、「泥武士」市役所付近や中央街(そういうお店じゃないよ。念のため。)で働いていた頃は、駕町の泥武士にたまにいってましたが、あそこはもうないんでしょうね。プールコートにあったのはデーブス?
かれこれ、10年ほど前のことを思いだしてしまいました…

さて、泥武士。野菜コロッケと卵焼きと豚汁。です。雑穀米も選べるそうですが行った時間が遅かったので、フツーです。

コロッケと卵焼き一個づつはさびしい…メニューの写真もそうなってたっけ…?
豚汁は野菜いっぱい入ってます。んでコーヒーが付いて800円です。
ロビさんは、ビーフwithライスを食べました。名物メニューだけあっておいしいです。

今日のランチは健康になった気がする☆

d0092940_22255753.jpg
d0092940_22262629.jpg

[PR]

by markyworks | 2008-12-04 13:15 | | Comments(0)
2008年 12月 01日

デスレース

トランスポーターのジェイソン・ステイサム主演
1975年「デスレース2000年」のリメイク。

マッドマックス世代にはオススメです。
暴力とクルマの世界。

最近、私が気になりまくりのフォード・マスタングが装甲車のように武装されてドリドリでコーナーを抜けて行きます。
他のクルマは、ダッジ・ラム、ポルシェ930、ジャガーXJS、クライスラー300Cなどなどがベースなんですが元がわからないくらいゴテゴテと鉄板がくっつけてあったり、ミサイルやら機関銃やら載ってます。てか、盛ってあります。

エグイ殺され方も盛りだくさんですんでPG-12です。

ドッカンドッカンいきます。CGもあるんだろうけど、ほとんど実写で迫力あります。

ストーリー?
そりゃ〜もう♪♪♪
[PR]

by markyworks | 2008-12-01 19:17 | エンタメ | Comments(0)
2008年 12月 01日

お山のココペリ

坪井にあるカフェ・ココペリの支店。
金峰山を河内側に降りかけた宮本武蔵がこもったと言われる霊岩洞のそばにある。
上の駐車場から歩いていくともみじが赤くいろづいています。
d0092940_22243934.jpg

みちすがらヤギや烏骨鶏もいます。ここはDASH村か?
d0092940_22282065.jpg



古民家を、ダンさんが自ら修復&リフォームしてカフェにしました。
壁は土壁で、低めの天井はハズされて、昔ながらのハリがみえます。

床も磨かれて、いい色。何十年も使われたと思われる材料です。

薪ストーブがパチパチと温もりを放っています。

月曜なのにたくさんのお客さん。
あれ?見たことあるひとが…
kazu24000さん夫妻が先に来てらっしゃいました。
d0092940_2225845.jpg


モンブランと紅茶をいただきました☆
d0092940_22253316.jpg

[PR]

by markyworks | 2008-12-01 14:00 | | Comments(2)
2008年 12月 01日

中国料理 大観苑

熊本駅前のホテル オータニ。18歳の一年間は毎日ここに来ていた。
ってのがここの隣には、代々木ゼミナールの熊本校があるから。
1期生なんだよねー。
でもホテルオータニは一度しか入ったことがない。今日が二回目。

その地下にあるのが、「中国料理 大観苑」
ランチは「笑楽午餐」って。
エビのチリソース・豚肉とキャベツの辛味噌炒め・酢豚・若鶏の唐揚げオニオンソースかけから一つえ選んで、さらに、
シュウマイ・春巻き・水餃子からも一つ選ぶ。これにごはんとスープが付きます。平日限定でスープと粥が食べ放題☆

でも、タンタン麺を食べました。濃厚ゴマスープおいしい。挽肉っていうか辛肉味噌って感じでフツーの挽肉とはちょっと違う。やや甘みがありますが、じわじわ辛い。
d0092940_2158217.jpg

タイピーえんは2種類あります。これはむかしながらのタイピーえん。
やや、酸味を感じるスープ。担々麺で舌がおかしくなってたのかな?魚介ダシを強く感じる。ホタテ・エビなど具がヴォリュームあり☆
d0092940_21585024.jpg

食後に杏仁豆腐とコーヒーをサービスでいただきました。
d0092940_21593383.jpg


で、今回はキタのオゴリ☆
ごちそうさまでした☆
[PR]

by markyworks | 2008-12-01 13:00 | | Comments(2)