Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

チェ 28歳の革命

ベニエチオ・デルトロ。スナッチとかトラフィックとか連続して映画出てたときに、個性的な顔だな〜っと思ってました。そうじゃないんだけど、いかりや長介的な唇を思い浮かべてしまう。

そんなデルトロがゲバラ役。Tシャツやステッカーいろんなゲバラグッズで顔のイメージはあるけどデルトロがゲバラって?っと思ってたけど予告観た時点で払拭。すんげーやせて、ゲバラになってる。

ゲバラといえば思い出すのが「モーターサイクルダイアリー」若きゲバラが南米を旅する姿を描いた作品。だけどこの映画私はほとんど記憶がない。これを観る直前に食べたピータンにやられて席に着けないでトイレにいた。あんな食あたりはあれ以降記憶にない程。

モータサイクルダイアリーの時から一貫してゲバラは貧しきモノの味方、弱気モノの味方、虐げられたモノの味方なのです。

「28歳」のラストシーンで、(…ネタばらしになるやもですので、ご覧になる予定のある方は読み飛ばしてください。)

投降した狙撃手から奪ったオープンカーで仲間の兵士がハバナに行こうとするのを、ゲバラが諫めるシーンがある。

投降した敵の車だから奪っていいということはない、今すぐ返して、徒歩か電車かジープでついてこい。私なら恥て徒歩でハバナに向かう。的なセリフがあるんです。

敵のモノでも奪っていいということではない。すばらしい考え方です。

週末から続編「チェ 39歳別れの手紙」がありますよ。
[PR]

by markyworks | 2009-01-30 20:50 | エンタメ | Comments(0)
2009年 01月 29日

杏屋

上通りの肥後銀行の前。こむらさきの横にある細い階段を上がっていくと「杏屋」があります。
ランチ定食メニューは種類ありまして、価格は580〜680円

私は日替わり。この日はチキンフライのトマトソースかけ。ロビさんは唐揚げ。

店内キレイだし人数に合わせてこのガラスのパーテーションが移動できますんで、夜もいいんじゃ〜♪
d0092940_0495966.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-01-29 13:28 | | Comments(0)
2009年 01月 26日

HP2 Megamoto

シャコタンにモディファイしてあるそうです。好みはHP2にモタードホイールの方が好きです。もっと好きなのは、HP2スポーツ。熊本で1台注文があったそうです。約400万!!
d0092940_1403199.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-01-26 17:21 | BIKE・車 | Comments(0)
2009年 01月 25日

誰も守ってくれない

今年最初のシネマ堂です。

「誰も守ってくれない」

昨日、TVで「誰も守れない」をやってました。このTVドラマと関係性もそこそこあります。
でもみていなくても無問題。

予告みてるだけでも『重い』って感じはしてました。実際重い。この重い話を最終的にどうすっか?
「どうやってこの話に決着つけるんだ?」ってこと。
この最悪の状況からラストどうなるのかが、想像できません。

兄の起こした幼児殺害事件。
容疑者の家族は、追われることになります。最初はマスコミ、つぎは、モラルもなにもないネット書き込み。

おそらく、このあたりの描き方は現実に近いかも。
この状況に誰もが、明日陥るかも知れません。

情報があふれる現代、自分が標的になるかも知れない。
こういう恐怖がすぐ近くにあるようです。
匿名性が高く責任の所在があきらかになりにくいネット書き込み。
人を追い詰めて行きます。
[PR]

by markyworks | 2009-01-25 23:34 | エンタメ | Comments(0)
2009年 01月 23日

見方。

2つのニュースがあります。まずは、こちら。

ホンダが世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったことが22日、分かった。国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(8耐)」も含まれる。すでに開発・運営費の負担を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しており、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも発表する。

 ホンダはモータースポーツ活動全体について縮小させる方針で、平成21年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。量産車ベースのレース用車両の供給や支援などは継続する方向だ。ホンダが活動を続けるモータースポーツはモトGPと、米国などで開催される「インディカー・シリーズ」など一部の四輪レースのみとなる見通し。

ホンダは昭和34年にモトGPに参戦以来、通算623勝をあげるなど歴史・実績ともF1を上回るとされる。モトGPまで撤退すれば、「商品開発や販売にも直接的な影響が出る」(関係者)ため継続する。

もうひとつはこちら。

自動車同様、二輪車も新車販売不振の影響を受けており、モトGPをめぐっては川崎重工業が参戦休止を発表している。ホンダが二輪車レースから撤退するという23日の一部報道を受け、同社は「事実無根である」と反論した。

鈴鹿8時間耐久レースについて「ワークス参戦はしないが、プライべートチームにマシンを供給する」こと、トライアルレースについてもトライアル選手権である「ワールドトライアルにワークス参戦する」ことが、撤退報道を否定する理由。

一部報道機関は、ホンダが販売低迷からモータースポーツ活動を縮小したことを受け、二輪車レースでもロードレース世界選手権MotoGPを除き、すべてのレースから撤退・縮小することを伝えていた。

「我々は二輪車レースから撤退するとは考えていない」(同社広報部)。

《レスポンス 中島みなみ》
d0092940_21152747.jpg


二つのニュースを見てネジ曲がった発想をしてしまいました。

「ワークス参戦はしないが、プライベートチームにマシンを供給する」

「我々は、出ないけど、我々の製品はレースに出る」ってこと?だから8耐撤退じゃないってこと?

ってことはプライベーターのホンダが勝ったら『ホンダが勝ちました』って言うんだろうか?言うよね。

これは「製品を作るのに、必要な人材は必要な時に調達する」「会社の利益を守るためにカネのかかる社員はとらない」
派遣切りみたいな現象がレース界でも起きている?って見えるのは考えすぎ?考えねじ曲がってる?


ただでさえ、モータースポーツ文化に対する関心が風前のともしびになっている昨今、これでは

実際レースにかかわる人たちは不安です。

Deakさんも言ってましたが、世界で最も大きな2輪メーカー、リーディングカンパニーがヒくなら、もっと小さなメーカーは「俺たちがレースなんてやってる場合じゃない」って思っちゃわない?


「かっこええなぁ」とか「速いなぁ」とかレースに夢を抱くこともなくなり、「スポーツカー?スポーツバイク?売れんのに、開発も制作もあるかい!ミニバンと、スクーターどんどん売れぃ!」って夢のナーイ世界になっていくんでしょうか…?

Power of Dream…
d0092940_21154347.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-01-23 21:08 | BIKE・車 | Comments(4)
2009年 01月 19日

お宿 玄河

ぷーらぷら黒川温泉
d0092940_2147064.jpg
ふもと旅館に行くと見せかけて
d0092940_21473023.jpg

ふりかえって「パティスリー麓」
モンブランとかアップル・パイとかケーキ類魅力的なのがいろいろあります。
d0092940_21475599.jpg

ふらふら、歩いておりますと、クレームブリュレの文字を発見。「お宿 玄河」です。カフェ・食事・温泉ってなかなかの組み合わせ☆カフェも個室です。
d0092940_21485581.jpg

小国ジャージー牛乳のココア
d0092940_2149208.jpg

濃いねっとりとしたチョコレートケーキ
d0092940_21494644.jpg

クレームブリュレは席でバーナーON!
d0092940_2150764.jpg

できました♪アメリのようにカラメルをコツコツと割ってお召し上がりください。
d0092940_22323339.jpg

クレームブリュレも小国ジャージー乳で作られています。
チョコケーキもクレームブリュレも濃厚です。
[PR]

by markyworks | 2009-01-19 22:12 | | Comments(0)
2009年 01月 18日

SAKURA

健軍自衛隊通り・ホームセンターナフコの隣くらいです。
民家を改造したような作りです。店名にもあるように春はサクラがキレイでしょう。

無肥料・無農薬の食材・調味料で作られています。
日替わりは、パスタか魚かを選択。パスタを選びました。野菜ピザと野菜パスタ。ピザ生地の上にネギ・ニンジン・ダイコンなどが乗ってます。パスタはジャコの塩味と白菜やキャベツほうれん草などなどが入っています。スープはかぶとじゃがいものスープ。全〜部、体には良さそうです。

左上の画像は「さくら膳」です。五穀米・野菜たっぷりの味噌汁・根菜のてんぷら・だいこんの田楽などなどです。
d0092940_14324720.jpg
d0092940_14331388.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-01-18 14:34 | | Comments(0)
2009年 01月 17日

いいものもらった♪

MBのディーラーに努める友人が仕事帰りに例のハンドルフルロック時の異音を見に(聴きに)来てくれた。
「まぁ、1回上げて見ましょう」になったんですが、その前にFのパッド&ローターがもう近々警告点くくらい減ってるとのこと…

カネかかるなぁ…

で帰り際にくれたのがコレ!!
d0092940_21285896.jpg

SLK?SL?のマウス!!さっそく、つないでみると …
d0092940_21292342.jpg

すんげ〜光る!!

信じられないかもしれませんが、いままでマウス持ってなかったから、便利〜♪だって右クリックができるんだもん♪
[PR]

by markyworks | 2009-01-17 21:31 | BIKE・車 | Comments(0)
2009年 01月 16日

誘惑

仕事の打ち合わせで行く所にコレがあるんだな〜。

誘惑多し…
d0092940_1435483.jpg

打ち合わせすんで帰り際、おみやげを頂ました。コレ。

d0092940_147281.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-01-16 18:04 | BIKE・車 | Comments(0)
2009年 01月 15日

ゆがふ

坪井・仁王さん通り入ってすぐです。
先週の「醤」の向かい。
沖縄料理屋さんで、以前夜は来たこと有りましたがランチは初。

ゴーヤチャンプルー定食などもありますが、今回迷ったのは「ソーキそば」か「沖縄そば」
「ソーキそば」は豚角煮がどどーんと乗ってて、「沖縄そば」はチャーシュー風の薄切り。

「沖縄そば」にしました。塩味のダシに独特のやや黄色いややちぢれた麺。たまごの焼いたのとチャーシューとはチョット違う薄切り豚肉が乗ります。

ちょっと塩味が強いかとも思いましたが、酒の後はこれくらいないと物足りないでしょう。
d0092940_1401578.jpg

定食はシークワーサーシャーベットがつきます☆さっぱりおいしい☆
[PR]

by markyworks | 2009-01-15 14:01 | | Comments(0)