<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

FXEの再生

けんぼFXEが3年ぶりに走る。
フルレストアとも全バラともいえる大手術を経て、復活です。
待ち合わせの、道向かいのSSに姿は見える。しゃがみ込んで、なんかしてる。
しばらく待っても、コッチにくる気配はない。

道を渡って、SS側へ行ってみると、ガソリンをめいっぱい入れられてキックするたびこぼれるので、しゅぽしゅぽで抜いたりしたそうな。書いたばっかりのピンストライプも溶けてしまっていた…

それでも、かからない…原因は電気系でした。むりやりバイパスして、走れるようになりました。
d0092940_19483282.jpg

プラッと行った先は、菊池川。橋から飛び込んでるひともいた。夏だね〜。
こういうところでBBQとかしたらいいんじゃないかな〜。
最近は「BBQ合コンが熱い」ってMixiのニュースにも書いてあった。
d0092940_19515949.jpg

大観望に行きました。
にやにやしながら、スパナにぎってる人がいます。
ヤバいです。
d0092940_19524626.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-07-31 19:54 | BIKE・車 | Comments(7)
2009年 07月 31日

欲張り

BMW 130i M-sprtsのMTです。
サイズがいいなぁってのと、MTってところが「クルマ好き」をアピールできるところかな〜っと。
135iがいいんですが…100万円ほど高くて…
d0092940_202097.jpg


Mercedesの123クーペです。
アナログ感がいいなぁ。4ドアでもいいんですが、2ドアが「クルマ好き」をアピールできるかな〜っと。
ベージュがいいんですが…このタマゴイエローは激目立つかな?
d0092940_205639.jpg


BMW R100RSです。
友人が免許とれて「新車」を買ったので、なんか「オレもなんか買いたい病」を発症して…
こんなキレイなノーマルに近い車両もなかなかないんじゃないでしょうか?シート周りがノーマルは重たい感じがするんで、換えたい。(手に入れたら)
d0092940_213948.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-07-31 02:03 | BIKE・車 | Comments(2)
2009年 07月 30日

八代ロイヤルホテル プルミエ

八代の街中にあります。茶色いレンガいろの建物です。その10階にある「プルミエ」
球磨川が見えます。
d0092940_939761.jpg

ココナツカレー。チキンが「ドスっ」と入っています。バターライスかフツーライスか選べます。バターライスが正解です。
d0092940_9481977.jpg

魚介のパスタはペスカトーレ?カニの爪がのっています。ソース濃厚。
d0092940_9494591.jpg


高野三丁目由美子さん。舌が出ています。恐いですね。小さいお子さんは夢に観ます。

d0092940_9582359.jpg


八代〜ゼのご乱心
[PR]

by markyworks | 2009-07-30 12:34 | | Comments(3)
2009年 07月 30日

八代市立博物館〜松浜軒

八代市立博物館に行きました。
妙見祭(みょうけんさい)についてはここにくればいつでも見られます。
 「妙見祭」は、毎年秋に行われる八代神社(旧妙見宮)の祭礼で、古い歴史があります。
祭礼行列が、熊本県の「重要無形民俗文化財」に、神輿や笠鉾が「重要有形文化財」に指定されています。
他にも「八代焼」「金工」「古文書」「八代城のジオラマ」「米作りの農具」「考古学遺跡」などがあります。
d0092940_9152788.jpg

外に出て、道向かいには「松浜軒」があります。
電柱・電線が地中化されていると、風情ある建物と夏空と木々の緑が映えます。
d0092940_917532.jpg

八代城代松井直之(まついなおゆき)が、母崇芳院尼(すうほういんに)のために元禄元年(1688)に建てた御茶屋です。
砂浜堤防内の沼地を取り込んで、球磨川から水を引いて庭園になっています。
浜堤には松林が連なって、八代海・宇土半島・さらには雲仙を見える雄大な庭園だったそうです。

現在は都市化が進んで以前のような雄大な眺めは見れませんが、大名庭園として季節ごとに移り変わる景色を構成していて江戸時代初期の形状が今もそのままです。
池には鯉がいますので「麩」をあげてください。
大きすぎると食べられないのでちぎってあげましょう。
そとの塀沿いにもいます。そちらのコイにもあげてください。
大きすぎると食べられないのでちぎってあげましょう。
d0092940_9191882.jpg

松井家に伝わる家宝を展示する松井文庫の資料館が庭内にあって「宮本武蔵の書」やら今は季節柄「幽霊の巻物」なんかがありました。

ためになったね。ためになったよ。byもう中
[PR]

by markyworks | 2009-07-30 11:24 | Comments(7)
2009年 07月 28日

鹿央町県立装飾古墳館 鹿央蓮まつり

FMK(77,4MHz)で月曜から金曜の朝7:48〜放送中の「ぶらりくまもとサウンドスケッチ」という番組は熊本県内のお出かけ情報やイベント情報がわかってとってもいい番組だ〜…通勤時間帯だし、時計代わりに聴けて便利だし〜…

その番組の中で「鹿央蓮まつり」というのを紹介していて、「朝早い時間に蓮の花が咲いています」と聴いていたので行ってみました。夕方5時に…でもこんな風に見れましたよ。
d0092940_13441295.jpg

d0092940_13445659.jpg
d0092940_13451714.jpg

大きさが解りづらいかなと思って不肖私の手のひらと比較
d0092940_13453966.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-07-28 13:45 | works | Comments(2)
2009年 07月 27日

カレーとパンの店 nei

exblog仲間のkaz24000さん、HARBEE'Sさん、charvyさんが行ってた、「nei」
大牟田にあります。熊本からだと南関インターからR10を大牟田方面へ。
橘交差点を左折、ちょっといくと右手にピラミッドが見えます。その近くです。
南関インター降りてからチョイチョイ美術館の看板が出ていますそこと同じ場所です。
なぜか、うどんやの駐車場を抜けて、美術館・雑貨屋・neiがあるゾーンへ進入します。

店の周りには小さな川が流れていて魚が泳いでいたりします。でかいフナもいます。

2階の席は本がたくさんあって、ソファにかけて「アメリ」を読んで待ってました。
d0092940_1057514.jpg

サラダにはアボカドのペーストが塗ってあります。マッシュポテトうまし。
d0092940_1111694.jpg

焼きカレー。口の中ヤケド注意。チーズがちょっと焦げてて風味アップ。中にはタマゴも入ってます。ゴハンは黒米です。
d0092940_11161940.jpg

シフォンケーキと飲み物が付きます。
d0092940_1152612.jpg

食べ終えても、せかされる感じがなくて「アメリ」半分くらいまで読むくらい居りました。
店員さんもナチュラル系でニコニコしています。
居心地良い長居してしまう店です。


cafe nei
[PR]

by markyworks | 2009-07-27 10:42 | | Comments(2)
2009年 07月 22日

アマルフィ 女神の報酬

ローマの街の画、アマルフィの街の画がキレイです。
黒田外交官は、ナゾが多い。銃の扱いに慣れていたり、機械の扱いに慣れてたり。
テロリストの行動に詳しかったり、政治家の闇の活動に詳しかったり。
「地味な007」て感じ。
戸田恵梨香がかわいいですね〜こんな外交官いるんでしょうか?
天海祐希は、顔長く見えます。
佐藤浩市は「織田裕二よりカッコよくならないように」って言われてたんでしょうか?この映画では、もひとつです。

なんだか続編ありそうな作りの話。黒田外交官のナゾが残してあるのも、その為?

大騒ぎする程の映画じゃないです。これだったら、国内でもできたんじゃないかな〜?
「犯人に告ぐ」とか「誰も守ってくれない」とか国内で出来てたじゃない。
[PR]

by markyworks | 2009-07-22 01:23 | エンタメ | Comments(0)
2009年 07月 20日

MiniMAXいよいよ本番@AUTOPOLIS

MINI MAX4時間耐久の決勝が日曜日に開催でした。
私はピットクルーで参加。主にヘルパーです。(介護じゃないですYo)
TEAMは年明けからコレに照準あわせて、練習や車両のセットアップをやってきました。
IZUNOセンパイ目が恐ひ(汗)
d0092940_0272984.jpg

水谷勝さん千石さんもいました。違うカテゴリーですけどね。
d0092940_0295870.jpg


で、決勝の前日に最後の練習走行やって、日曜日の朝6時ゲートオープンで入りましたが、オートポリスはキリ。
d0092940_0263744.jpg


なんとか12分ディレーでスタート。スタートはルマン式!!
d0092940_0284349.jpg


4人居るライダー。誰に何分走ってもらって、どのピットインで給油するか、足し算引き算かけ算60進法で計算計算計算。燃費計算までやって軽く走れればよかったんでしょうけど、レギュレーションに「ピットイン・ライダーチェンジは3分以上」てのがあるんで毎回給油してもらいました。

「一人のライダーが続けて50分以上走行してはならない」てのもあります、違反すると周回数を減算されてしまう。
サイン見落されて、入ってこないということも想定してピットインの数周前からカウントダウンのサイン。

でも「タイムが予想より上がってる…計算あわない…もう1周多く走らせよう…」計算し直しです。

なんてことしながら、最後のライダーチェンジのボードを用意してたら「アレ、見逃したか?もう通過しちゃった?しまった〜サイン出し損なった?」と思いながら待っていても、帰ってこない…

「アレ、ペースカー?アレ、救急車?」

トラブルは我々のチームでした。

追い抜かれざまに引っかけられて転倒。ライダーは緊急搬送です。

「後遺症の残るようなケガだったら…」と心配しましたが、
ろっこつ3本、そして鎖骨も骨折、肺を傷つけたという状態。
深刻な後遺症の心配はないそうです。

思ってもみないような結末となりましたが、次の機会があるでしょう☆

ああいうレースの緊張感は普通の生活ではないですから、そういうの楽しかったです。
[PR]

by markyworks | 2009-07-20 13:25 | BIKE・車 | Comments(4)
2009年 07月 18日

ノウイング

あらすじ: 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際に起きてきた過去の惨事と、これから先の未来に起こる災難を予知するものだった。

予告でも出ていた飛行機の墜落シーン。
劇場のスクリーンと音響で見て下さい。
他にも、大事故のシーンやさらにすんごいシーンがあります。
どれもかーなーりの爆音。ここ最近でイチバン音でかく作ってあるんじゃないでしょうか?

オチ的には、地球環境とか地球上の人間の存在を考えると、そう遠くない未来にこういうことになるんじゃないかとも思えます。途中は「6センス」みたいな部分もあります。夜、目が覚めて窓の外みたら…居るかもよ…
[PR]

by markyworks | 2009-07-18 00:52 | エンタメ | Comments(0)
2009年 07月 16日

自動二輪免許(大型)

ランクルベースのbojackson34ちゃんが免許とりに行ってます。
「免許とれとれ日記」はリンクの「ランクルベース」をご覧ください。
TERABARU林田先生毎回ジュースごちそうさまです☆
d0092940_1640277.jpg

[PR]

by markyworks | 2009-07-16 16:39 | BIKE・車 | Comments(2)