<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

熊本城〜本丸御殿

熊本城は、熊本市中心部付近からだと、ふとした時に視界に入って来る建物です。
でも、近くにいるとなかなか、行かないものでして、中まで入ったのはいつの事だか覚えていません。

で、ちょっと前に「本丸御殿」ってすんごいお金のかかった豪華な建物が完成しています。

天守閣に近づくには、本丸御殿の地下「闇り通路」って所を通るようになっていました。
d0092940_1201636.jpg

抜けて地上に出ると、こんな風景。ジャーン。
d0092940_121896.jpg

本丸御殿の中へ入ってみましょう。靴脱がなきゃイケマセン。脱いだ靴はビニール袋に持ってぶらぶらぶら下げて、歩きます。
コレが大広間。
d0092940_1542816.jpg

昭君の間。藩主の居間だそうで、接見するときもこの部屋だったそうです。
「苦しゅうない。近こう寄れ」
d0092940_125333.jpg

豪華絢爛ですね☆☆☆落ち着かないんじゃないだろうか…
d0092940_1553281.jpg

本丸御殿を出て天守閣に登ってみましょう。
d0092940_130935.jpg

実は天守閣内部は熊本博物館分館でして、1階は加藤家時代、2階は細川家時代、3階は西南戦争関連の資料を展示しているのです。
が!閉門まで時間がなくなって来たので、一気に最上階へ!
さっきの本丸御殿が見えます。
正面の茶色い建物は市役所。
d0092940_1365540.jpg

宇土櫓がみえます。
こちらも中に入れます。
以前は入れなかっただに(私の記憶が確かなら)
d0092940_1383854.jpg

あ〜…、エフエム熊本が入っているビルも見えます。
d0092940_146587.jpg

郷土のデパートが見えます。
ハ〜イ♪ハ〜イ♪ハイセンス〜♪な品揃えです。
d0092940_1474065.jpg

本当は天守閣前広場にある茶屋で抹茶の一服でも所望したかったのですが、駐車場が閉まる時間が迫っていたので駆け足になってしまいました。
県外からのお客さんでも来ないとここにはなかなか訪れる事無いんですけどね〜。
[PR]

by markyworks | 2010-01-30 14:15 | Comments(2)
2010年 01月 26日

柳家花緑独演会

落語をちゃんと見たのは〜、初めてに近い体験でした。
高校生の頃、NGKで、いろいろあった中に落語があったような気もしますが。

見たのは、柳家花緑。おじいさんは落語家初の人間国宝、柳家小さん。「あさげ、ゆうげ」の永谷園のCM出てたりしましたよね。今はこの家禄さんが出ています。

去年、鶴瓶の家族に乾杯で、山都町に来ていました。

座った席は前から3列目。表情も、しっかり見えるし、声も生声に近い声で聞こえます。

本編に入る前にフリートークがあるんですが、およそ20分、ひとりしゃべりで、よどみなく、テンポよく、お客さんを引きつけます。

今回のネタは、「長短」「時そば」「らくだ」でした。

瞬間瞬間で、違うキャラクターになる、しゃべりだけでなく、顔の表情だけで、表現する、ちょっとしたトラブル(救急車の音が会場にけっこう聞こえてきたりしました)をアドリブで、処理する、あらゆる部分が「芸」

まぁ〜、すごいです。見てる時はそれに気づかないんですけどね。引き込まれていますから。

いいものを見せてもらいました。
[PR]

by markyworks | 2010-01-26 22:16 | エンタメ | Comments(0)
2010年 01月 24日

バッテリーとドライブチェーンとナンバーの背板

正月に、交通安全祈願ツーリングに行こうとしましたが、エンジンがかからず、参加できませんでした。
かって1度も換えた記憶が無いバッテリー。よく耐えたでしょう。

そろそろ、換え時だったチェーンも換えてもらって、その際発覚した、ナンバーの背板も割れていたようなのでそれも交換。
クラッチワイヤーからオイルが漏れていたとのことなのでパッキンも交換。

で、できあがったスポを、やはりスポに乗るbojackson34ちゃんのバイクにタンデムでDeakさんのところに取りに行きました。

で、昼飯を「chang-PLANT」に食べに行きました。
d0092940_0321887.jpg


今回は黒いカレー。おお…黒いぜ…
d0092940_032281.jpg


俵山の旧道を登って、風力発電の下で撮影。
d0092940_0323726.jpg


本当は最近ハマっている動画も撮ったんですが、それはまたそのうちアップします。
[PR]

by markyworks | 2010-01-24 15:19 | BIKE・車 | Comments(0)
2010年 01月 22日

アバター

台湾では、見ていた男性が、死んじゃったなんてニュースが流れていました。
それほどのリアリティーと迫力!!なのかどうかは、まぁ、見てみて下さい。

3Dの映画が増えてますね。3Dでも、ストーリーが面白くないなら、途中飽きてしまうでしょう。

写真が動く→音が出る→色が付く→奥行きがある。
と進化してきました、
そんな現代でも無声映画も、いまだみ見られているんですから、「話」に「力」が求められるってことでしょう。

さて、アバター。

根本は、開拓者が、異なる文明の種族、先住民族の土地に入って行く系です。

インディアンと、カウボーイ。だったり、アボリジニーとイギリス人だったり、ブッシュマンと、アメリカ人だったり。
先に一人で行ったヤツが、先住民族になじんだ頃に、後発隊が大勢でやってきて、もめる。

先発のヤツが、現地人と、後発隊(自分の仲間)と板挟み、争い止められず、どっちかが、(負けちゃう)引く。

むかーしから、映画になりそうな話ではあります。

ただね、映像はすんごいです。
高い高い木に登ったりするシーンがあるんですが、3Dで表現されると、迫力ありますねぇ〜。

夢のような美しい世界もいいんですが、実際にある場所を、舞台にした3Dの作品とか出てきたら、ヴァーチャルで旅行したような気分になれる!…そんな時代が来るかもしれませんね。
[PR]

by markyworks | 2010-01-22 17:38 | エンタメ | Comments(4)
2010年 01月 22日

竹林亭

旧三号線の山伏塚バス停(熊本ではヤンボシヅカと言います)から、崇城大学へ抜ける道へ入った道沿いにあります。
熊本市池田3丁目37-14って所在地。

Aコースは、メインにスープ、ゴハン。
Bコースはメイン2品スープ、ゴハン。
Bコースにしました。ゴハンはおひつに入ってきます。
「好きなだけついで食え!」システムを採用しています。
スープはタマゴのふわっとしたのんです。
私のチョイスは、やはり、マーボ豆腐と豚の角煮。
マーボ豆腐は辛さ選べます。普通にしました。すんごい汗かいた。

Bコースは850円。
コーヒーもサーバーからついで飲んでよかったぽいです。
d0092940_1075528.jpg

[PR]

by markyworks | 2010-01-22 14:06 | | Comments(7)
2010年 01月 20日

八木カレー

熊本市古城町2-9 熊本医療センターの近くに有ります。
ココナツベース、ナスとエビのカレー。コレばかり食べています。
ごらんの通り、中辛です☆
d0092940_1236812.jpg

[PR]

by markyworks | 2010-01-20 12:28 | | Comments(2)
2010年 01月 17日

古閑の滝

寒い日が続く熊本です。
阿蘇はもっと寒いです。
この時期ならではの観光スポットが「古閑の滝」
滝が凍ります。小学生の頃1度見に行ったのですが、道は覚えていなかったですね〜。
だいぶ整備されていて行きやすくなっています。
以前は、道なき道を、ドロドロになりながら行った印象が残っています。
d0092940_11512142.jpg

駐車場から30分ほど歩くでしょうか。整備されていますが、ヒールとか、滑りやすい靴は控えた方が良さそうです。
途中で、ドーンとみえてきます。
d0092940_11532033.jpg

滝の下には、見上げるところが作ってあります。週末にはライトアップもされるとか。
d0092940_11541516.jpg

男滝と女滝が見られます。
どっちがどっちってのは、現地の案内をご覧下さい。
[PR]

by markyworks | 2010-01-17 11:47 | Comments(0)
2010年 01月 17日

山の洋食屋「フレール」

久木野、あそ望の里のほんのちょっと俵山トンネル寄りにあります。
なので、阿蘇五岳が、眺められます。ブランコや小さなサッカーゴールが芝生の広場に置いてあります。
(なのにその画像ナシ…)
d0092940_11372311.jpg

d0092940_11383886.jpg

ベビーリーフ(っていうんでしたっけ)のサラダ。おそらく地元産
d0092940_1141142.jpg

スープは具だくさん。野菜の甘みがしみ出ています。
d0092940_11412350.jpg

ゴハンは玄米をセレクト。米に自信があるそうなので、パンにしようとしてコッチに変更。
d0092940_11425077.jpg

今日のランチは、牛肉のチーズ包み。パン粉衣が付いてます。
d0092940_11443153.jpg

ドリンクが付いていて、1350円。日曜日はすごくお客さんが多かったです。
待っている人も。県外ナンバーも多かったです。
[PR]

by markyworks | 2010-01-17 11:35 | | Comments(2)
2010年 01月 04日

外へ出た。

年賀状出しにポストとコンビニに行っただけで、大晦日からずっと引きこもっておりました。
ノドからくる風邪だったようで、咳とクシャミで、頭が痛くてジッとしてました。
そろそろ日常生活に慣れて行かないと、イケナイ。

で、車庫に居る愉快な仲間たちを外へ。

バイクは、充電しても復活せず、(リンクのランクルベース12/27参照)
新年早々、Deakさんにピックアップしてもらいました。忙しいのに来てもらって恐縮…充電器も借りたままだし…

W202は、30日から、動かしてなかったのでやや、寝起きが悪かったのですが、三ツ星のドイツ人は、執事のように文句も言わず、動いてくれます。

ピストは、ふきふきして、空気入れて、おわり。5kmくらいのおつかいはコレがいい。カゴ付けようか…?
d0092940_21412490.jpg

[PR]

by markyworks | 2010-01-04 10:31 | BIKE・車 | Comments(6)
2010年 01月 01日

Happy new year

d0092940_23441592.jpg

あけましておめでとうございます。
頻繁に訪れて頂いている方には、「変わってないじゃないか!!」
と思われる事も多いかと思いますが、今年もきまぐれ不定期更新におつきあいください。

で、上の画像は本年の年賀状でして、ミョーにスカスカなのは、名前やら、メアドやら住所を抜いたVerなのでこんなでございます。

でもって、なんでこの画なのかというのは、「2010年は不況からの大脱走」「2010年は仕事のオファーが飛躍的にUP!!」っ意味を込めております。
でもって、このBikeはTriumph TR6と聞いております。
トライアンフ…
寅年です♪

今年もドーゾよろしく☆
[PR]

by markyworks | 2010-01-01 00:00 | Comments(6)