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2010年 08月 30日

とんかつ勝烈亭

旧はませんBP沿い萩原町に、新店舗が出来ています。
「街中は駐車場がね〜」って問題をクリア♪

シックで落ち着いた店内です。
以前の「大劇店」はカウンターにマイクが付いていて、オーダーを通していたような…

和風ソースと洋風ソースが有ります。すりゴマに合うのは和風ソース♪
こっちかけ〜、こっちかけ〜楽しみながら、食べられます。
頼んだ料理が来るまで、ごまを擦ったり、備え付けの高菜つついたりしながら、主役の到着を待ちます。。。

キター!!(織田裕二feat山本高広)
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このときは、いちばんイイブタさんのいい部位をいただきました☆
「サクっ」として、「ジュッっ」と、とんかつのハーモニーを奏でます♪

揚げる油、素材、技術、清潔感、雰囲気、大事ですね〜♪
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後半は、大根おろしをかけて、みぞれ風で食べたりして☆

ごはんを食べ過ぎてしまうのがたまにキズです。自制心が問われます。
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by markyworks | 2010-08-30 13:07 | | Comments(4)
2010年 08月 29日

「Go to あそ望の郷 くぎの〜PEACE RIDEへの道」外伝

外伝と言うと何を思い出しますか?
カムイ外伝?白土三平ですか?以前、ウチに「忍者武芸帳」が数冊あったんですけどね。最後どうなったか知りたい。おどろおどろしさはなかなかのモノでした。

ゼルダの伝説?あ〜わからないんですよ〜ドンズバ、ファミコン世代なハズなのに、そういうの疎い…現代社会人としてどうなのかと、問われそうですが、ホント、わからない…。

FFも、ドラクエも、あの社会現象に全くついていってなかった…。「懐かしいよね〜」トークにあいそ笑いで対応です。

スチャダラ外伝←コレあげるのは、かなりのマイノリティー。とはいうものの、私の青春の1枚。ちなみにもう1枚あげていいのならばオザケン「LIFE」
どっちも、「ブギーバック」つながりではありますが、ブギーバックも込みで、コノ2枚はあの頃に引き戻されるタイムマシンなのです。

ワケのわからないアプローチではじまりましたが、タイトルにもどります。

「Go to あそ望の郷 くぎの〜PEACE RIDEへの道」外伝
これは、「PEACE RIDE」に行った後、どうすっけ?ってのをシミュレーションしたものです。
今回もナビゲーターは、もうおなじみ、9ちゃんです。
「モンスターズインク」でいうと〜…見てないんでワカリマセン。

「あそ望の郷くぎの」をあとにして、R39から、R325、白水方面に行ったとしましょう。
木造ローソンの交差点を高森方面に右折、数百m左に「ストロングボス」があります。
ここの店内はUSAです。
ハンバーガーも北米仕様。ヴォリュームがあります。
USAにあるかどうかは知りませんが、カツサンド。
大のオトナが、がんばって食べる量です。
ここは阿蘇のカンザス
「レストラそ」
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R325を東へいくと、左側「阿蘇登山道」の標識が出てきます。その交差点から見えています。
阿蘇白水温泉「瑠璃」
入浴料300円って。安い〜と思うんですけど〜。
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さらにR325を進んで、左にコンビニ、右にJAのスタンドがある交差点を右折してしばらくいくと、南阿蘇鉄道の高森駅があります。
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ここには、機関車が置いてあったりします。
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僕のメーテルはどこへ行ってしまったんでしょう。。。メーテール〜また一つ星が消えるよ〜♪

続いて、駅を後にして、南の方向へ行って下さいすると、地面に「湧水トンネル」って青い文字がかいてあります。途中消えかけてるところもありますが、きっと大丈夫。
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中に入ると天然のクーラー。ひんやりしています。
冬場はあったかいという話も。
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湧水トンネルを離れて、R325に戻ってください。その行き方も生き方もあなたの自由。

R265へ向かって下さい。阿蘇の山の方、山の方へ。
すると、ひだりに公園があります。
月廻り公園。動物とふれあうのも、ゴーカートに乗るのも、芝生で寝っ転がるのもいいでしょう。

阿蘇の山々が一望出来るスポット…

のハズなんですが、この日はちょーっと雲がトッピングされていました。。。
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月廻り公園からさらに、R265を登って行くと右側に「国民休暇村」があります。
その入り口にあるのが、「お食事処 とろろ亭」
とろろ亭っていうくらいですんで、みなさんの想像どおり、そうです。



タイ料理屋です。


そんなわけはなく。自然薯麦とろごはんとか、自然薯ちぎり揚げそばとか「自然薯」押しのラインナップ。
大根サラダ食べ放題、つけものバイキング(初体験)がついて画像の「根子岳定食」1050円。へるし〜♪
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麦ゴハンって久々食べたな〜でもってとろろゴハンって始めた食べたかも〜。こういうのも、健康の事考えてるオトナな感じがしていい♪

(明日は、月見バーガーのデカイの食べよう)


さて、シリーズでお送りして参りました、
「Go to あそ望の郷 くぎの〜PEACE RIDEへの道」もやんわりとエンディングです。
なんといっても、本番は9/26(日曜)です。
イベントのあとどう過ごすか、どのルートを通るか、なにを家族のおみやげにするか、いろいろおもいを巡らせてください。

あぁ、そうだ、バイクのメンテナンスも、当日までに、やっておいて下さいね☆


PEACE RIDE」ネタはまたなんかアップします♪
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by markyworks | 2010-08-29 02:44 | BIKE・車 | Comments(6)
2010年 08月 28日

「Go to あそ望の郷 くぎの〜PEACE RIDEへの道」

「Go to あそ望の郷 くぎの〜PEACE RIDEへの道」episode2【ファントムメナス】です。

今度は「大津、夢見るR57を通って来たら」編です。

大津道の駅で待ち合わせてください。STRAT
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R57を登って登って来て下さい。
立野の信号過ぎたら、「家の記念碑ば作りましょうよ〜」の「高木石材・阿蘇展示場」を左に見つつ、それも過ぎて、つぎの信号を右折。
阿蘇大橋を渡ってください、その道はあの夢のR325。
東海大学・阿蘇キャンパスを通過☆
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しばらく走るとベーグル屋さん、雑貨屋さん、ホットドッグ屋さん(?)甘味処、ドイツケーキ屋など、いろいろあります。
そのなかに、パン屋さん「めるころ」があります。
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お客さん多っ!!
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別棟ができてる!!ケーキ&ジャム&スイーツげな!!
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けーき!!
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じゃむ!!
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ケーキ、どれを食べるか迷った末…
全てのライダー&バイカーの安全を祈願して、やはりソフトクリームにしました!!
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めるころさんはバイク乗りのためだけに、砂利だったところを、タイルで舗装してくれました。
砂利はバイクには辛いもんね。重いバイクを方向転換するのに砂利はキツイ。
バイク乗りの為だけにこのような優しい心配り。
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R325を進むと、(宮尾すすむとニッポンの社長)右手にローソンが見えてきます。
もちろん、’84’86’’88’89世界GP500ccクラスチャンピオンのエディーと関係ありません。
でもケニーは近々…なんかあるっぽい。←マジ
それはさておき、ここはなんと木造店舗のローソン。
珍しいと思います。
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このローソンの信号を右に曲がって下さい。すると県道R39です。ここを下ると
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南阿蘇鉄道をくぐります。
運が良ければトロッコ列車が見れる!?私はいっかいも見た事ナーイ!!
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道なりに進むと、交差点にさしかかります。
ここを右折!!直進すると、アスペクタへ行きます。そののちグリーンロードへと。
吉無田、矢部方面へ行く人は、こっちルートもFUN♪
でも、9/26は、右折して、「あそ望の郷くぎの」に寄ってください☆
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R28から会場の「あそ望の郷くぎの」に入るには右折になります。
当日の交通状況はわかりませんが、気をつけて入ってきてください。
場内はスロー&スローでお願いします。
フツーに小さいお子さんもいっぱい来ていますので、ご配慮よろしくです☆
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「Go to あそ望の郷 くぎの〜PEACE RIDEへの道」episode2【ファントムメナス】
fin
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by markyworks | 2010-08-28 23:41 | BIKE・車 | Comments(4)
2010年 08月 28日

Go to あそ望の郷 くぎの〜PEACE RIDEへの道

PEACE RIDE」の開催地「あそ望の郷くぎの」へ行く道を写真とともにお伝えします。
題して…
「Go to あそ望の郷 くぎの〜PEACE RIDEへの道」

episode1は益城熊本空港インターからスタートです。

今回の道先案内は9ちゃん☆(ジーンちゃんみたいなキャラクターです)

インターを降りてR36、通称、第二空港線を空港方面へ。
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右手に「グランメッセ熊本」が見えます。(標識では左折するとグランメッセになってますね。ここは立体交差なのさ)
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そのまま、走ってると、熊本空港が見えてきます。でも、その手前の信号で、右折して下さい。
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また、しばらく、道なり。コロ助ナリ。
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「お菓子の香梅」の工場を過ぎて、すぐ左側に「チャング・プラント」があります。
カレーの店、OECです♪
白カレー、黒カレー、日替わりタイカレーから選んでね♪
マスターの黒いVOLVOとオレンジのチャング号そして、赤いドアが目印☆
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チャング・プラントから数m行った右手には、たこ焼き屋さんがあります。ここも有名。
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また、しばらく道なりです。織田ノブナリはちょっとサル顔。
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右手に貯水池がみえる交差点を左上に坂道を登っていくと「泉力の湯」があります。
食事も出来ます。
ツーリングの汗も疲れも流せます。
ここのリーダーはイカしたFXEに乗ってます☆(と褒めておくといつかくれると思う)
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「萌の里」物産館みたいなところです。
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「ばってん」がみえてきます。
このデザインは熊本のスター、故ばってん荒川さんデザイン。(ウソ)
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道なりに進むと、(宮尾すすむとニッポンの社長)左手に展望所があります。
そこから、熊本空港が見えます。
天気がいいと熊本市も。
もっと、天気がいいと、島原・雲仙・普賢岳も見えます(マジ)
もっと、天気がいいと、平壌と金正日も…(見えません)
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坂を登っていくと、左手に何か気配が…?
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気配の正体は、風力発電の風車でした。
ドンキホーテみたいに突進しないようにしてください。
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俵山トンネルです。
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ワープ!!
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「トンネルを抜けると仲間達が待っている」←この日は待ってませんでした。
が阿蘇五岳が見えます。
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トンネル過ぎてしばらく行った左側にあります。
「マグマ食堂」
ラーメン屋さんです。ファンは多く結構遠くから足を運んで来るようです。
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R28沿いには、カフェ、レストラン、パン屋さん、無人販売、いろいろ、寄り道スポットがありますので、みなさんも開拓してください。そのR28を進んで行くと…!!
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目的地です!!約束の地!!クマモローtoケンタッキー♪トキオー♪テネシー♪
「あそ望の郷くぎの」です。
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坂道をゆっくりゆっくり下って来て下さい。
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水車があります。
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水遊びの池があります。
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この芝生にバイクを置いて阿蘇をバックに写真を撮っていきます。
できれば、来場者全員。(もちろんヤダって人は無理に撮ったりはしません)
それは、PEACE RIDEにアップします。(時間かかると思います。(汗))
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「エイドリアーン!!!」
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この芝生広場にいったい何台のバイクが集まるのか???
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事故やトラブルがないように、がばいばぁちゃんにお願いしました。

episode1 fin
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by markyworks | 2010-08-28 21:09 | BIKE・車 | Comments(4)
2010年 08月 27日

ヘルメット

頭はイッコなのに、ヘルメットは何個も有ります。かぶるのは、1、2個です。
なかでも、出動回数の多いジェットヘルが、金具がサビ、あごひもがくたびれてきています。
ジェットヘルの更新時期かなと。
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こういうデザインにしようかな〜。これは誰のヘルメットかというと、この人。
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わかりにくいですね。この人です。
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こういうデザインで売ってあるモノはないんで、塗ってもらわないとイケナイ。
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by markyworks | 2010-08-27 09:49 | Comments(4)
2010年 08月 26日

PEACE RIDE

TVCMが流れ始めました。
ちょうど1ヶ月前です。
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by markyworks | 2010-08-26 12:59 | Comments(4)
2010年 08月 22日

CB750F

どこのどなたのバイクか存じませんが、ビカビカですね〜CB750F(Cだよね)こんなのが欲しいな〜。
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ちなみに教習車のCB750はこんな感じ。
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by markyworks | 2010-08-22 18:39 | BIKE・車 | Comments(5)
2010年 08月 22日

DUCATI モンスター1100S

DUCATI モンスター1100S
も試乗車がありましたのでコレも。でも以前乗った事あるかも…

ドゥカって、すごーく前の方に座ってる印象になります。
前輪の3/2の所に居るような。やっぱりコレもそう思ってしまいました。
Frフォークのキャスター角が立ってるからそう感じちゃうんでしょうかね?
スポーツスターが、寝てますからね。まるでアメリカン。←アメリカンだろ!!

この型になって力の出方がマイルドになってる?
以前乗ったモンスターがS4Rだったから、過激だったのかもですが、時が経ってやさしくなった印象です。実際は速いんでしょうね。乗る人が乗れば。

1日300kmくらいのツーリングはアリだと思います。AND2人乗りもアリぢゃないでしょうか?

コーナリングは、DUCAの真骨頂。FAN-TIMEです。

ネガティブポイントをいうならば、VFRにも、言えるのですが、最近のバイクはどーも、「未来デザイン」な感じが強い。

人間が古いんで、どーしてもコンサバなデザインに魅力を感じて、最新マシンに触手が延びないんですよね…(経済的に買えないってのがもっと大きな理由げっそり)

この機能を持たせるためには、このデザインになりました。
みたいなのに魅せられる。。。スター・ウォーズでいうならエピソード456(←例えが意味不明)

世代なんですかね。
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by markyworks | 2010-08-22 18:18 | BIKE・車 | Comments(2)
2010年 08月 22日

VFR1200F DCT

最近、ネットとかBSのTVとかに露出が多いホンダのVFR1200F。
プロモーション強化中なんでしょう。

一番の目玉はDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)
4輪ではBMWのDSGやVWのDSGのみたいに、奇数側のギヤと偶数側のギヤそれぞれ、スタンバイしていて、短いタイムラグで、次のギヤ(シフトアップもダウンも)行われていきます。(詳しいことはコレでも見て下さい。http://am6.jp/blzhzk)

メカニズムのことはよう解りませんので、あとは乗った感じです。
乗り出すまえに、ホンダの人からコクピットドリル(ってほどでもない)を受けます。
「1200CCのスクーターだと思っていい」とのこと。
任意でギヤも選べます。
モードがDとSがあります。Sは引っぱります。
坂道駐車用にパーキングブレーキあります。
とかそんな感じ。
車のATと違ってクリープはないです。クラッチありませんので、アクセルをあければ、前に進みます。
ジャイロ効果狙って、アクセルあおって姿勢を保つってのは出来ないですね。

スタートして、最初のひと転がりに、違和感というか経験した事の無い感覚(ジワリとクラッチつなぐ、アクセルゆっくり開ける、前へ出るって行程が、アクセルだけひねれば前へ出る)がありますが、あとは、もうなんてことなくフツーです。

コース内では2速に入ってからは、シフトダウンも、アップもないまま、アクセル開けたり閉めたりしても2速のままでした。
60km/hくらいまでしか出せませんし、それもすぐに、前走者に追いついてしまいます。

10km/hくらいから60km/h過ぎまで2速でいくようです。
本来アクセルオフの時間が長ければ、きっとシフトアップしていくんでしょう。

直線での安定感から、コーナーへのアプローチも素直、長い距離を走って、目的地に近づいた頃、疲れて渋滞した街中に入っていくときには、サイコーにずぼらできると思います。

シフトショックが少ないので、後ろにバイクに乗った事のない人を乗せたとして、ギアチェンジの際、ヘルメットがカツンと当たるようなこともなさそうです。

バッティングしそうな、K1300Sと比べると、サイズがVFRは日本人向けになってます。足付き、ハンドルまでの距離、スイッチの操作、レバーの距離、狭く無く、遠く無く、いい感じです。

パワーの出方も「ドン」って感じは皆無で、「ジワリ」感。図らずもウエットになってしまったワインディングでは、アクセルワークに気を使わないで済みそうです。

ただ、コレではもの足りないと思う人も多いでしょう。

例えるなら、「目黒のサンマ」←は言い過ぎかもしれませんが、「快適の極み」みたいなバイクだと思いました。


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左足にシフトレバーがないのがご覧いただけますでしょうか?左手元にクラッチレバーもございません。
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by markyworks | 2010-08-22 16:37 | BIKE・車 | Comments(2)
2010年 08月 20日

バイクのイベント

イベントの手伝いをしています。企画から参加させてもらって、やってます。
PEACE RIDE2010
みんな仕事の合間をぬって、やってます。
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いろーんな、バイクが集まれるイベントです。
でかいのも、小排気量も、オンもオフも、アメリカンもスーパースポーツも、古いのも、新しいのも、みんなで集まって、バイク談義してもらいたい。チョッパーのアメリカンのオーナーと、スーパースポーツ乗りの人、同じバイク乗りだけど、接点なかったりするんで、ま、ちょっと、話すキッカケにでもなればいいな。

集合場所は「あそ望の郷くぎの」なのでロケーションはイイ☆

「半年バイクは動かしてない」パパも、半日、イヤ3時間(行き1h+帰り1h+現場で1hしゃべって)家族に了承もらって顔出してください♪

9/26はPEACE RIDE。「あそ望の郷くぎの」に集合☆
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by markyworks | 2010-08-20 09:43 | BIKE・車 | Comments(0)