<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

荷台

国井律子はこんなキャリアを作ってもらって使ってるようです。
d0092940_2241338.jpg

私のシートカウルだと見えなくなってるボルトを使って固定してるっぽい。
私のスポーツスターで使えそうなには以下の画にある3つ。
d0092940_2310235.jpg

その1はナンバーステーとカウルを固定。その2はウインカーを、その3のリアショックをささえてるボルトはなんだか使いにくそう。
なので、その1とその2からステーげににゅーんと出て、シートのすぐ後ろは、マクラのように、シートカウルにペタッとくっつけたらどうだろう?
「面」で支えるからステーにかかる負担が減らせる?
d0092940_23301039.jpg

こんな感じ?
d0092940_065116.jpg

こんなのはどうだろうか…?
10mm一本、六角イッポンあれば「ぽぽぽ〜ん」と脱着可能!?
d0092940_0385359.jpg

徒然なるまま書いてみましたが、「言うは安し」…
[PR]

by markyworks | 2011-04-30 23:35 | Comments(2)
2011年 04月 29日

積載量UP(妄想)

年一回のツーリング。長くても、2泊3日なのですが、小さなタンクバッグをシートにくくり付けて、出かけています。
それにしても、荷物が載らない。ガソリンタンクが小さく携行缶も持っていっているので、荷物は多い。
d0092940_9292176.jpg

買って最初の2年程は振り分けバッグを使っていましたが、シートの下をベルトを通すタイプが使えなくなった(シートのアンコを☆超高級素材☆に換えたから)
できればこういうのが使えるようにしたい。
d0092940_9304538.jpg

コレを固定するのが、難題。マフラーに触れないようにしないとイケナイし、ウインカーも見えないとイケナイ。
それとも、コッチがいいのか?キャリアをつけてバッグをくくりつける?キャリアをつけて、上の振り分けバッグを付ける?上にもなんかくくれるぽいし(重さに耐えられるか?)
d0092940_9351392.jpg

いっそ、ここまでいくか?
d0092940_9363764.jpg

シグナス用のGIVIを買って、ツーリングの時に使うか?
いずれにせよ、汎用品も専用品もそのままじゃ〜付かない。
[PR]

by markyworks | 2011-04-29 09:41 | BIKE・車 | Comments(0)
2011年 04月 27日

ツーリングマップル中国・四国

また四国に行ってきます。
例年2泊3日なのですが、昨年は1泊2日。
今年は、2泊3日で行くつもりでしたが、3日目となる日にご指名が入ったので、私欲を少しだけ削って、1日早く帰ってきます。

で、昨年は高知から一人旅。
いまだに、’06年製造の携帯電話を使っている私にはNAVI機能はなく、スマートフォンのように便利ではない。
でもって、地図ももってない。
道の駅や大きな地図を見かけるたびに、止まって「これでいいんだよな」と走っていました。

途中で「こっちが早いんでは?」と余計な欲をだして、進んだ道で迷ってしまい、交番で道を尋ねるという、イマドキないアナログなことをやっていました。

そこで、今回は事前に「ツーリングマップル中国・四国 」を購入。
d0092940_23265018.jpg

リング製本採用-折り返して使いやすいリング製本を採用。の「TIPE-R」
d0092940_2326544.jpg

はお値段がよろしいのとサイズが大きいので、スタンダードVerを。
見なくても済むかもしれませんが、まぁ、お守りです。

去年、高知〜八幡浜までの道は、やたら気持ちいい時間だった思い出。
ルートがよかったのか、ひとり旅って状況がよかったのか…?
[PR]

by markyworks | 2011-04-27 23:27 | BIKE・車 | Comments(6)
2011年 04月 27日

最後の王者 MotoGPライダー・青山博一の軌跡

モータースポーツが冷遇されている中、がんばってがんばった日本人ライダーの話です。
「俺、こんなにがんばってるんだぜ」を見せない、言わない、「不言実行」な話。

「がんばってます、見て!」「誰かホメて!」って言いがちですが、それはやはり美しくない。
「言わん」で「する」のが、「かっこいい」
d0092940_2253961.jpg

若者の車・バイクに対する関心が薄い昨今。
なんでそうなってしまったのか原因はワカリマセン。
「かっこいい」と思うバイクや車が、無くなったせいなのか?
買われないから売られないのか?

そんな時代でも、モータスポーツの文化は世界を見渡すとまだまだ熱く、むしろ、日本が、諸外国の勢いに付いていけていないようにも見えます。

F1にしても、アジアやロシアでの開催が増えてきていますし、TEAMもドライバーも、そういった国々からでてきています。

2輪に目を向けると、東南アジアの勢いがすごい。アンダーボーンクラス(パッと見はカブ)なんて、常識や定説から逸脱した激しい乗り方でレースが争われています。数年のうちにそういったなかを勝ち抜いて来たライダーがMotoGPチャンピオンになる時代もくるのではないでしょうか?

これって、国の勢いのように見えるのは、考え過ぎでしょうか?

アジア(日本を除く)やロシアは、「貧しかった過去から抜け出てやる!欧米の生活レベルまであがっていく!」意識や欲があるようにみえて、その一つにモータリゼーションがあるのかなと。

ヨーロッパや北米の人々の自動車やバイクへの関心は、薄まっているようには見えない。モータースポーツへの意識もしかり。

で、自分の身の回りに関することだと、本屋さんで、バイク・クルマの売り場に居るひとが、減ったか?イヤ、立ち読み人口が減少してるようには見えない。

車・バイク関連イベントの集客が減ってる?
イベントだとグランメッセや福岡ドーム、レースだとAUTO-POLISやモビリティ大牟田を見させてもらう機会が多いけど、意外と多い。小中学生も多い。

ここで、大胆な仮説。
もーしかして、マスコミュニケーションが「モータースポーツ人気ナシ」イメージを作ってるんぢゃ?

もーしかして、今のモータースポーツシーンに付いていけなくなった(今を知らない・情熱を失った・灰になっちまった)オトナが「昔はよかったね〜今はおもしろくないね〜」発言を山積みしてるだけ?

本の感想からは遠く離れてしまいましたが、いい本だと思います。
美化されてる部分もかなりあるんだろうというのを差し引いても。
[PR]

by markyworks | 2011-04-27 22:54 | BIKE・車 | Comments(0)
2011年 04月 25日

アジアの路上の台所 路家

パルコパーキング前 「cafe gecko」で明午橋の南千反畑町側空き地駐車場で移動販売してたカレー「アジアの路上の台所 路家」が食べられます。タイやインドを歩いて学んだ味だとか。
なにかのライセンスが店の前に貼ってありました。「インドカレー・2級」とかかな?

店は間借りしてるって事でしょうか?



店に入った瞬間からココナッツ臭がしますので、「ココナッツ、ダメだっぁ」って方は…ね…。

今回は「本日のカレー」ってのを食べました。チキンカレー。
久々の「ランチGメン」の隊長と一緒だったのですが、隊長曰く「カフェ飯のヴォリュームぢゃぁ、本官の胃は満たされない」
ごはんが、ポコンと、カレーはそれなりの量。隊長の胃は果たして満たされるのか…

それは杞憂に終わりました。えーらいハラいっぱい。いまこの画像みたらけっこうゴハン多いよね〜。。。

一口目はココナツの香りがしますが、だんだん慣れてきます。
これがコクに感じてきます。辛さは、そーでもない。もっと刺激的でもいいかなぁ〜と思う程。

ココナツぜんざいみたいなのも(数種類のマメ)ついて680円☆
d0092940_2130162.jpg






d0092940_2130917.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-04-25 21:30 | | Comments(0)
2011年 04月 21日

ステッカーチューン

シグナスXのステッカーチューン第2弾です。
d0092940_180489.jpg

d0092940_1802165.jpg

昨年の「PEACE RIDE」「ON ANY SUNDAY」はスティーブマックイーンのドキュメント映画「IN&OUT」はハンバーガーショップです。
d0092940_1822659.jpg
d0092940_1823545.jpg

先日、Amazonで仕入れた、ステッカーと在庫で持ってたステッカーで。
左右非対称です。
[PR]

by markyworks | 2011-04-21 18:03 | BIKE・車 | Comments(2)
2011年 04月 20日

「九州ロードレース第2戦」「ONE&TWOフェスティバル春」番外編

bojackson34ちゃん用にSportStarの画像です。
d0092940_13264086.jpg
d0092940_13265533.jpg
d0092940_1327749.jpg
d0092940_13272039.jpg

私は「ここまでやらくてもいいんじゃ?」と言うのですが、boちゃんが「これを越えないとイカン」と言うもので…さすが社長です。
[PR]

by markyworks | 2011-04-20 13:28 | BIKE・車 | Comments(5)
2011年 04月 20日

「九州ロードレース第2戦」「ONE&TWOフェスティバル春」その3

つづいて、TommyのST600クラス
6月の2&4で全日本ST600クラスがあります、その下見でしょうか、全日本組が来ています。
公式予選は、オートポリスを地元とする#59荒瀬貴が1分56秒461でポールポジションを獲得。

Tommyコースイン!
d0092940_12491234.jpg

グリッド上
d0092940_1250151.jpg

サービスショット☆
d0092940_12504239.jpg

REDシグナル点灯!
d0092940_12535043.jpg

START!
d0092940_12542647.jpg

がんばれTommy!
d0092940_12544639.jpg

d0092940_12555147.jpg

d0092940_12563796.jpg

d0092940_12565592.jpg

100R
d0092940_12583216.jpg

d0092940_12585088.jpg
d0092940_12591023.jpg

#634小林龍太選手@第2ヘアピン
d0092940_12595925.jpg

Tommy@第2ヘアピン
d0092940_1393667.jpg

ストレート手前
d0092940_1310890.jpg

ST600クラス国内ライセンス第2位☆
d0092940_13112695.jpg

やったぜTommy明日はホームランだ!
[PR]

by markyworks | 2011-04-20 13:11 | BIKE・車 | Comments(6)
2011年 04月 20日

「九州ロードレース第2戦」「ONE&TWOフェスティバル春」その2

つづいて、JSB1000クラスのTomoさん決勝です。
第一戦は震災を考慮して有りませんでしたので、実質これが開幕戦。
コースオープンして、もどってきたら…
「コース上にアライグマが居った!!」
d0092940_12275544.jpg

「洗いよった!」
d0092940_12283466.jpg

「ほんなコツて!」
d0092940_12291094.jpg

「おったてかんね…」
d0092940_12295321.jpg

79朝比奈正 アサヒナレーシングASAHINA Z600(J-GP2)まえみたときよりフレームが変わってるようにも見えます。赤になったdだけかな?
d0092940_13184422.jpg

決勝START!
d0092940_12303176.jpg
d0092940_12304233.jpg
d0092940_12305441.jpg
d0092940_1231677.jpg

1ヘア手前
d0092940_12311822.jpg

1ヘア出口
d0092940_12322869.jpg

追ってが来ている!
d0092940_12341545.jpg

d0092940_1235820.jpg

d0092940_1241367.jpg

d0092940_12412556.jpg

あぁ!
d0092940_1242085.jpg

「ちっ!」
d0092940_12424778.jpg

2位フィニッシュでした。おめでとう!
d0092940_12432478.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-04-20 12:43 | BIKE・車 | Comments(0)
2011年 04月 20日

「九州ロードレース第2戦」「ONE&TWOフェスティバル春」

お待んたせいたしました。画像の縮小!トリミング!web用に保存!ができましたので、

「九州ロードレース第2戦」「ONE&TWOフェスティバル春」@AUTO-POLISをアゲていきますよ〜♪

マーシャルCarの新しいのが来ると聞いていましたが、届いたようですね。
レクサス・IS
d0092940_11572796.jpg

しおんちゃんは1年生になりました。祝!ご入学!
d0092940_11581615.jpg

た〜くんは、コンビニでジャンプを立ち読みする中学生のようです。もう中。
d0092940_11591750.jpg

ogatiさん決勝前のコンセントレーション?
d0092940_11595264.jpg

Deakさん監督
d0092940_1204697.jpg

えいきゅうさんはR1で熊本入り。新しいルートを見つけました。
おしりさんは、R1000をもうすぐ車検通します。保安部品捨てられてても負けない。
d0092940_124286.jpg

Deak-craftピット。はんまーちゃんはカメラ目線。
d0092940_1251516.jpg

グリッド上。
d0092940_126724.jpg

このレース6カテゴリー混走です。だから、こういうのも居ます。
Sportstar。
大学の同級生bojackson34 のバイクはコレのロードゴーイングVerを目指します。夏頃こうなります。(仮)
d0092940_1210393.jpg

みんなのリクエストショット。これでいいかな?
d0092940_12115833.jpg
d0092940_12125176.jpg

「わーい♪」
d0092940_12122988.jpg

ペースカーがもう一台。こっちはレクサスISですが「F」です。いまだけの借り物?(ではありませんでした!!2台とも常駐!!トヨタふとっぱら)
d0092940_12145156.jpg

ピット内では作戦会議
d0092940_12172042.jpg

モニターに釘付け
d0092940_12175710.jpg

ogatiさんover50クラス優勝!
d0092940_12164631.jpg

おめでとうogatiさん♪
d0092940_12152577.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-04-20 12:23 | BIKE・車 | Comments(2)