<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

スーパー・エイト

JJエイブラハム監督。スティーブン・スピルバーグ製作。
アルマゲドンを撮った監督とE.T.のおじさん。(と言っても江越っさんではない)

全くのつくり話かと思いきや、脱線事故をアメリカ政府と空軍がひた隠しにしたってのは、ホントらしい。
そういえば、ハローバイバイの関が、JJエイブラハム監督にインタビューしてたときにそんな話が出てました。

1979年の世界を描いたところにスキがないのは、さすがハリウッド。車だの小物だの。

なんですが、隠してた「ナニカ」が見えちゃったところあたりから、興ざめ。

地球外生命体ものは、正体が見えちゃうと、とたんに、幼稚に感じてしまいます。

しょうがないのかな。。。

最初っからエイリアンとふつうに生活してる「第九地区」みたいなのの方にまだリアリティー感じます。


スタッフロールが出始めたところで、子供たちが作った映画が流れます。
これがなかなか。
[PR]

by markyworks | 2011-06-29 23:43 | エンタメ | Comments(4)
2011年 06月 27日

CB1100もこうなると…

あまりにもノスタルジックでしょうか?
コレはいいと思ったのですが、「だったら昔の買う」って声も聞こえてきそう。
しかし、しかしながら!アリでしょ〜♪
d0092940_165299.jpg

ネタもとはここ。またはここ
[PR]

by markyworks | 2011-06-27 16:05 | BIKE・車 | Comments(7)
2011年 06月 25日

電気スタンド?

勉強机の照明の話ではなく、ガソリンを給油できる”ガソリンスタンド”に対して電気を充電できるところという意味の”電気スタンド”

電気ステーション?

まさか、阿蘇駅に隣接する道の駅にこういった施設があるとは、ちょっと驚き。
この手の施設初めてみました。
街中(熊本市およびその周辺)どこかあるんですかね?
電動バイク用。
d0092940_050112.jpg
d0092940_0502435.jpg

電気自動車用
これらはどうも、充電にお金がいらないんじゃないかと…
d0092940_0511299.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-06-25 14:00 | Comments(6)
2011年 06月 25日

Tien Tien

久しぶりにいったら、駐車場の入り口が変わっていた。
通り過ぎちゃってました。以前はよその会社の寮(お化け屋敷のよう)の駐車場を抜けていってたけど。
で、えらい車が多い。
この一帯の店が増えてる、
d0092940_0223921.jpg

Tien Tienは外にも席ができてた。イタリア製のパラソルだそうです。
d0092940_022278.jpg

中の配置も変わっていましたが「月一くらいで模様替えしてます」と。
d0092940_024587.jpg

トウモロコシとトマトのビシソワーズ。素材そのまま。ほ〜んのり甘い。
d0092940_025619.jpg

そば粉クレープ、ガレットです。きのこ、卵、ハム、チーズが入ってます。
見た目より食べすすむとヴォリュームがある。
d0092940_0254381.jpg

キッシュ。
d0092940_0272090.jpg

断面。ガレットのほうは見づらかったですね。
d0092940_0284810.jpg

他の店もチェック。
ラムネと寒ざらし、流しそうめんの店。クレソン押し。
和の古道具や雑貨も。
d0092940_0295025.jpg

d0092940_0312039.jpg

etu
ここもカフェなんですが、昭和のモノが所狭しと。
以前より整理された?ものが増えた?
わかりません…
d0092940_0343485.jpg

ヘルメットが並んでいますが、バイク用ではなさそう。それでいてずいぶん使い込んであります。
d0092940_0362491.jpg

そこで見つけたのが「VAN」のマグカップ。
d0092940_0351862.jpg

日本のアイビーの先駆者、石津謙介の魂のカケラがこんなところにあるとは。

どの店にもエアコン(クーラー)はナイけど、風は吹いています。
贅沢。
[PR]

by markyworks | 2011-06-25 12:17 | | Comments(0)
2011年 06月 21日

…デカ…

部屋にあったらジャマだ~
屋根裏にあげるつもりだったけど、階段(収納式)の幅よりこっちがデカイ
解体すればいいのでしょうが…
スクリーンだけ外せばとおるかな…
d0092940_13372041.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-06-21 13:37 | BIKE・車 | Comments(8)
2011年 06月 19日

KUMAMOTO IMPORT CAR CHALLENGE 2011

雨の日曜日グランメッセ熊本はぼちぼちの人出。
一個目の画がコレってのもなんですが、パサート・バリアント。通称「パサバリ」
新車は高価ですが、豪華な内装・外装の割に意外にリーズナブルな価格帯なのがパサート。
ネットで見てると意外な価格で出回っています。道具としてもモノはいいと思います。
メッキのグリルはちょっと…です。
d0092940_1375587.jpg

シャランはVWの7人乗り3列シートのMPV両側スライドドアです。
でっかいボディーとオトナ7人を1,4Lのエンジンで運びます。
ミニバンだらけの日本であんまり見ないのは価格が問題?
d0092940_13114052.jpg

プジョー・RSZ アウディTTよりひとまわり大きいです。
新車で400万円ちょっとですので、3年くらいすれば中古が、200万円台もあるか…?
スタイリッシュな2×2。リアシートに大人が乗るのは…
でも4人5人乗ることが年間何度あるか思えば全くナシぢゃ〜ないかも。
正面のデザインが派手すぎる気も…。
d0092940_13164739.jpg

ルーフのふたコブラクダが見えるショット。
d0092940_13193727.jpg

ミニ・クロスオーバー
近くで見るのは初めて。やはり大きいです。RAV4をシャコタンにしたくらいの大きさです。いやもっと大きいか?
d0092940_13276100.jpg

こっちは「S」です。
カラーリングはプロモーション用
d0092940_13252618.jpg

MINI ジョンクーパーワークス
黒にチョイ赤が好きな人はスキかもしれません。サイドミラーのハウジング、ルーフも赤。
ブレーキキャリパーも赤。グリルやホイールはブラックアウト。400万オーバー500万円に近い、価格だけだとRCZより高い。
d0092940_1339666.jpg

メルセデスやBMWやポルシェもありましたが〜カメラを出すまでもなく…
[PR]

by markyworks | 2011-06-19 13:00 | BIKE・車 | Comments(0)
2011年 06月 16日

CHOCOLAT cafe Bistrot

シャワー通り、「ポールスミス」から曲がって、しばらく歩くとあります。
d0092940_23342553.jpg

この赤いのは、ムール貝のちょっと辛いヤツ。パンにのっけて食べます。奥に見えるのはトマトのピクルス。
d0092940_2335865.jpg

いろんな野菜。いっこいっこ種類別にゆでたり焼いたりしてあって作るのけっこうメンドウだと思います。ざっくりしてそうでけっこう手が込んでる。ソースもうまし。バーニャカウダのようで、もっとなんか入ってそう。
d0092940_23372176.jpg

白身魚とエビです。あみあみ状の皮は揚げたポテトだったのかな〜。
d0092940_23433955.jpg
d0092940_23435461.jpg

パスタは写真撮る前に取り分けてしまいました。。。
d0092940_23512260.jpg

「野菜いっぱい食べたー」って感じです。野菜をうまいこと食べさす店です。へるし〜♪
帰りに傘は忘れなかったケド、コート忘れました…
[PR]

by markyworks | 2011-06-16 23:31 | | Comments(0)
2011年 06月 12日

土曜どうでしょう

明けて日曜です。7時にはフロント集合。宿のおじさんが「朝食でしたら、提携の喫茶店がありますよ」と。
それを「近くにマックはなかですか?」と返す我々「土曜どうでしょう班」
(朝から開いてるマックはありませんでした。)
一路、高知県に向けハイエースのエンジンがうなりをあげます。(松山駅前通過)
d0092940_20121523.jpg

うなりをあげると言えば、今回の旅のハイエース。
4ナンバーのNAディーゼル3000cc「相当うるさいバイ…」と覚悟していたのですが、予想はいい方にハズレ。快適でした。
さすが日本経済を、いや!世界をささえている名車であります。
ただ、雨が降ると鉄板にあたる音がダイレクトにきます。
そう。この日は、大雨で熊本市内でも避難勧告が出される程。
しかし我々はそんなことになってるとはツユ知らずに高速道路を突き進むのです。(梅雨だけに)
d0092940_20124748.jpg

たどり着いた先は、南国インター。
四国は4、5回来ていると思いますが、訪れたことのない場所。
そこに、待っていたのは、今回の最大にして唯一の目的。とんがった舟。
d0092940_2082361.jpg

短髪白髪ひげ紳士から「目的」を受け取り、ハイエースに積み込みます。
d0092940_20152554.jpg

ところで、普段アンパンマンと仕事をしているbojackson34ちゃんにとって聖地ともいえる「やなせたかしミュージアム」がここから40分の場所にあるのですが、次回のツーリング立ち寄りポイントとして、今回は涙をのんで見送ってもらいました。スマナイ!

さあ、めざすは八幡浜港!
14:35八幡浜港発のオレンジフェリーに間に合うように!

ゆったり50分前にたどり着きました。途中立ち寄ったのはSAのみ。
弾丸もいいとこです。

昼飯はboちゃんの提案で「港漁師が集う店」の前までいったのですが、凄まじいまでの「もやもや具合」で却下、フェリー・ターミナルビルで食べることに。

八幡浜港でも、「ここにしかない食べモノ」に一切興味が無いboちゃんはカツカレー。
d0092940_20235771.jpg

わたしは「八幡浜ちゃんぽん」にしてみたのですが、あっさりしすぎてて、やや…↓
d0092940_2025360.jpg

シーメーTIMEを過ごしていると、けっこういい時間。「俺たちの車だけのこされてたりして(笑)」なんて言ってたら、マジでそうなってました。やばいやばい。

無事乗船し、うつくしさと充実装備のオレンジフェリーへ。
エスカレーターついてるんだもんすごいです。
PC持ってれば専用のデスクがあってネット見れます。(無線LANぢゃない)
d0092940_2030642.jpg

シートだって、飛行機並み。いや足元スペースは飛行機よりひろびろ。
東儀秀樹も歓迎してくれます。(ずーっと仏像の番組でした)
d0092940_20301987.jpg

軽く寝て、体力回復
17時には臼杵港へ到着。
しかし九州はものすごい豪雨。「あ、安部礼司」が何言ってるかわからないくらい。

標高があがるにつれ川は濁流、激しい流れです。
「熊本に入れるのだろうか」と思いつつも見慣れた風景になる頃には雨も小康状態。
そのまま、御船に向かい「ブツ」をDeak-craftに預けました。
d0092940_20403596.jpg

最後の最後で冠水してる道がありましたが、無事到着。
boちゃんの会社に着いたのは21時前でした。

こんなバカな旅につきあってくれる友に感謝!


総走行距離709km(もちろんフェリー除く)


「土曜どうでしょう」fin
[PR]

by markyworks | 2011-06-12 21:00 | Comments(12)
2011年 06月 11日

土曜どうでしょう

訳あって、四国は高知県南国ってところまで、行く事に。
この旅に行ってくれたのは、商大同窓生aka「白メシ足りん会」のbojackson34社長
3時に熊本を出発。
臼杵発5:30のフェリーに乗り込みます。
ハイエースは4m越えてるので10030円
d0092940_19344764.jpg

d0092940_19353790.jpg

宇和島フェリーは久々乗った気がします。昭和の香りただよう船内
d0092940_19363470.jpg

八幡浜の灯が暗闇の中に浮かびます。
d0092940_19373674.jpg

一気に高知を目指そうかとも考えましたが、松山泊にしました。
宇和島〜松山の高速料金はまさかのダーター。
d0092940_19401177.jpg

しかしこれも19日までで終了。1000円高速と共におしまいです。
八幡浜から1時間ほどで宿につきました。
松山駅のすぐ近く。
そこから、夜メシを求めてぶらぶら歩き出しました。すると!「ぶらぶらある記」なる店が!
d0092940_19424055.jpg

d0092940_1943514.jpg

私は「生」を持っていますがコレ、注文ミス。「違いますよ」といったら、「いいから飲んどけ」とのこと。
頂きました。(bojackson34社長はノンアルコール主義)
郷土料理に一切見向きもせず、肉食男子なメニューを消化。エビチリが数少ない肉以外の料理。しかしエビも痛風にはワルそう。。。
d0092940_19445245.jpg

「生」と「ジンジャー・ハイボール」にやられてしまい、23時にには部屋にもどりました。
[PR]

by markyworks | 2011-06-11 23:00 | Comments(2)
2011年 06月 05日

AUTO-POLIS SUPER 2&4 RACE 2011 ピットウォーク

ピットウォーク風景です。
TEAMのみんなは忙しくてそれどころではなかったでしょうから、一気に掲載☆
d0092940_16181625.jpg
d0092940_16183623.jpg
d0092940_16185469.jpg
d0092940_1619139.jpg
d0092940_16192971.jpg
d0092940_16195242.jpg
d0092940_16201227.jpg
d0092940_16203394.jpg
d0092940_16204874.jpg
d0092940_1621525.jpg
d0092940_16212813.jpg
d0092940_16214886.jpg
d0092940_1622995.jpg
d0092940_16222690.jpg
d0092940_16224758.jpg
d0092940_1623098.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-06-05 16:15 | BIKE・車 | Comments(0)