Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 20日

Deak-draft中津からあげツーリング〜あなざーすとーり〜

Deak-craftツーリングが、開催されました。
前日までえらい雨でしたが日曜日の朝は雲ってはいるものの、降雨はナシ。
道の駅大津で集合に間に合わず、「先に出てください」と、連絡。
その電話をしてるところにFXDLジーナさんが登場。白ホーネット洸ちゃん。883私三人で、Deak-craftツーリング〜あなざーすとーりー〜の始まりです。
大津道の駅に行ってみるも、すでに本隊は出発で影も形も2stオイルの匂いも跡形もなし。

ミルクロードを登っていくにつれ、体感温度の下がり具合はハンパない!!
ちらりとシールドに雨粒も感じながら、やや視界の悪い中、車ペースで進行。
寒さに、耐えかねて、かぶと岩展望所で、ピットイン。

ジーナさんはまさかのヒートテックロングTと”あいつとララバイ研二くん”ジャンパーのみ(冷!!)
私が携帯していた、hydoのダウンインナーをお貸ししました。

マゼノミステリーロードを通って、小国へ。紅葉が進んでいます。

本隊は小国道の駅で、小休止すると聞いていたのですが、出発したかな…と近づくと…


あったー!!黄色いハンカチ!!バンザイ高倉健♪

みんなまだいました!!
d0092940_15585887.jpg

みんなと挨拶を交わし、たところで、我々はお見送り(笑)
私が、夕方から仕事なので本隊とラストまで行動するのはそもそも不可能。。。
ジーナさんは「寒い」洸ちゃんは「こんな遠くまで来た事ない」というそれぞれの事情で、三人は、一瞬の合流の後に、また別行動となりました。

小国道の駅の中、畳のイスでまったりしていると、職員さんが急須と湯飲みと登場「お茶でも飲んで下さい」とな!!寒い中走ってきた我々にはありがたいお茶でした。

道の駅で15分程まったりした我々が次に向かった場所は、パン屋さん「そら色のたね」です。

OPEN10分前に到着しました。
一番乗り!我々のあとには県外ナンバーから降りて来る方々が10人強の列となっていきました。

3人でいっぱいになる店内にはDeak-craftツーリング別班が占拠して、パンを買い占めました(驚)
あとに並んだ、お子さんの泣き叫ぶ声ももろともせず、駐車場で焼きたてパンをもしゃもしゃ食べました。
(買い占めはウソ!)

匂いにつられて、買ったシナモンパンは超おいしーかった!
d0092940_1614473.jpg


焼きたてパンを満喫。それにしても、まだ十時過ぎ。
帰るには早いです。
一路ジーナさんセレクトの店へ。

初走行のルートを通過してたどり着いたのは「森の時間」

あーここは以前きたことあるなー。

パンでお腹は満たされていたので、紅茶とコーシーをいただきました。

薪が燃えてるのは温かかった〜。
石造りの部屋は我々の貸し切り状態。またまた、まったりしました。
d0092940_16134272.jpg



まったりTIMEを過ごしたあとは、「リンゴの樹」をちょっと覗いて、ガソリン入れて帰国!

帰りも「ぱらり」きましたが、なんとか持ちこたえました。


しかしながら、まー寒かった。わかっちゃいるけど、寒い。

数ヶ月ぶりに883に乗りましたが、へそを曲げる事なく機嫌良く走ってくれました☆
d0092940_1575822.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-11-20 16:15 | BIKE・車 | Comments(11)
2011年 11月 17日

Q「あなたにとってバイクとは?」

日曜日、雑誌の取材がありました。

で、そのゲラってんですか?
(ゲラなんて現代でもいうのでしょうか?活字を一個いっこ乗せてた時代の言葉でいまどき言わない?)

では「ゲラ」もとい「記事のプロトタイプみたいなの」を見せてもらいました。

「この言い方だと、間違って捕らえられる」とか、「これだとエラソーに思われる」などといろんなこと言って、想いが伝わるようにしてもらいました。
タイトルまで、HARBEE'S iwaさんと(iwaさんも取材対象。さらには、D.B.K氏も対象)変えちゃう勢い。
それを編集者さんがどう記事にするか?まぁ楽しみです。

そういう言葉を考える作業ってキライぢゃないです。コピーとか、文章考えるの。
いかにスマートに、伝えるかって考えるは楽しい。
言葉選び。言葉の並び。サウンド。テンポ。言いやすさ。インパクト。いろんな要素がからんでくるのをスムーズに整理したり、ワザとつまらせて「印象のひっかかり」持たせたり。


でも、今回みたいに「これでいいですか?」って聞かれるコトは少ないかも。そもそも取材するひとからしたら、「これでどうでしょう」なんて聞きに行くのなんて手間も増えますしね。
いままでの経験では出版物になって手元に届いて「あ…ちょっと違うんだけどな…」「そこを強調されるとな…」ということが多い。。。

対象の想いが伝わらなければその文章はもはや、別人の言葉。ではないかと。
でもって読んだ人はそれ(本来の思い)を知らないワケで。

「Markyどがん顔してそんなこと言ってんの(笑)」とか思われてるのを想像すると…「恥ずっ」となります。「あれはね…」と説明。

私がラジオ屋の駆け出しの頃、センパイに「編集で、対象をリスナーに「コイツ、バカねー」って思わせることだって出来るとぞ」って言われた事があります。

ってことは、逆に「人間偏差値の低い喋りをする人」でも、「賢い人、風」に編集する事はある程度可能なワケです。

「言い損ない」や「言いよどみ」次の言葉を探す「えー」だの「うー」だのカットするだけで当然ですが、聞きやすくなります。

カッコよく聴こえるように言葉の順番入れ替えたり、全然違うところから言葉を挟み込んだり。。。無音にして「間」だって作れます。そうすればテンポも変わります。音の大きさを変えることで、そこに注意のポイントをもたせる効果も。それを利用すれば、ポイントをずらすことも可能。

しかし、そういったことをやりすぎると、もはや取材対象の言葉ではなくなってきます。
ともすれば、人格が薄らいだり、消滅することも。

「演出」が「やらせ」になりかねないリスクはあるのです。

政治家の「失言報道」なんてのは、こういう風にして、作られてるコトだってあるのかも。
ワイドショーなんかではおもしろおかしく加工されてる。(もう編集ではなく加工のレベルでしょう)

さて、来月、書店に並ぶそうですが、読んだ人に、私の気持ちが伝わるか…

しかし、そうそう心配するほど、仰々しい内容ではありませんので(笑)
[PR]

by markyworks | 2011-11-17 00:44 | works | Comments(4)
2011年 11月 11日

MG9ジムカーナ秋

先日、八代ドライビングスクールで開かれた「MG9ジムカーナ」の動画です。が!!始まる前に次に行ったので、走行シーンはなっしんぐです↓

[PR]

by markyworks | 2011-11-11 11:11 | BIKE・車 | Comments(0)
2011年 11月 09日

健軍の杜(たけみやのもり)木斛邸(もっこくてい)

知らなかったな〜こんな建物があったなんて。電車通りマリストがあるあたり一本動物園側の通りにあります。
d0092940_1171294.jpg

木斛邸は、大正元年に建造された豪商水野家の旧邸。京都から職人を招き、今では入手困難な希少建材を随所に駆使し建てられています。昭和60年、小岱焼再興に尽力した近重治太郎氏が2年もの歳月をかけこの地に移築し、忠実に復元されました。←だそうです。
d0092940_1192260.jpg

中に入ると、着物が飾られています。
長い土間を歩いて、ささ、奥へ奥へ。
中庭には池があったりします。
中庭を囲むように、いくつも部屋があって、プライバシーが保たれる空間。
お座敷なんですが、机とイスがあって、長崎出島でオランダ人と交渉するような景色。
お造り。
雪だるま(じゃないけど)に乗っかった数種類の刺身。
d0092940_1231921.jpg

松花堂弁当的にいろんな料理がちょっとずつ。
見えにくいですが、うるしのハコに入っています。
d0092940_1244990.jpg

d0092940_1264031.jpg

d0092940_1274100.jpg

画像にありませんが、ゴハンとみそ汁もあります。
d0092940_1275664.jpg

栗のプリン
ものすごく、ほんの〜り甘い。
料理もおいしかったのですが建物がいい雰囲気。
中庭をぐるり囲むように廊下があってその周りに部屋がいくつもあります。
子供は走り回りそうです。でも「小学生以下のお子様の同伴はお断りしています」

ご招待いただいて、店の事前情報は知らなかったんでジャケット着ていったんですが、いつものようにカジュアル全開だと場違いな感じだったでしょう。危ない危ない…
あとで知ったのはこの店、魚が得意な居酒屋さんがやっています。
[PR]

by markyworks | 2011-11-09 20:00 | | Comments(2)
2011年 11月 09日

奇跡の再開催!九州スポーツスター缶コーヒーミーティング振替

11月6日(日)雨の中開催されたCCM2011だったのですが、雨天ということで、11月23日勤労感謝の日に再び開催されるコトとなっております☆
d0092940_1634533.jpg

今度は行けるちっく♪
[PR]

by markyworks | 2011-11-09 16:34 | BIKE・車 | Comments(2)
2011年 11月 06日

CHANG CHANG GARDEN(チャンチャンガーデン)

クレアの中の中華屋さんドラゴンキッチン系です。
初めて入りました。
食べたのは、本格中華の代表格チュコレートパフェ。

ソフトクリームの中に杏仁豆腐が入っていました。
d0092940_1133232.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-11-06 17:00 | | Comments(0)
2011年 11月 06日

and cafe

仕事の行き帰りに見かけるこのお店。ちょっと前までDPE屋さんでした。その前はコンビニだっけか?
改装入ったなぁと思ったら、カフェになってました。
「and cafe」
ココロ系のカフェは熊本市東部に多い気がします。
d0092940_12104.jpg

昼前に7割埋まってて、昼過ぎには満席。座敷席もありまして小さい子が遊んでおりました。ママミーティングが行われたりするんでしょう。
d0092940_143742.jpg
d0092940_145231.jpg
d0092940_15744.jpg

デザートとドリンク付いて1150円(ぐらい)
[PR]

by markyworks | 2011-11-06 12:00 | | Comments(0)
2011年 11月 05日

昨日今日

昨日はヘッドスパちゅうのを初めてしてもらいました。爽快度合いがメガ盛りで、寒くなって仕上げの塗るやつは、ちょっと抑えめVerにしてもらったほど…
毛穴がキレイになれば、抜ける本数も減るかも。地肌をケアしないとお肌の曲がり角なお年頃♡

しかもコレが、貴重なプレゼントときたもんだ↑↑↑よかったねぇ〜☆


今日土曜日中学の同窓会。高校も中学もフツー3年生のときのクラス会だけど「あた、同じクラスだっけ?」って方が幹事。

行ってから「柄ちゃん、クラス違うど?」って言われたら気まずいなぁ…なんて思いつつ開場入りすると、学年の同窓会。なんで、すんげー久しぶりの方々ばかり。

女子は数人以外はほぼワカリマセン(汗)

メンズはじわじわ思い出す。

最後の方は、みんな中学生に戻ってたねぇ〜(遠い目)

いうまでもなく、ほぼ、家庭があってお子さんがいます。

私は周回遅れもいいとこ…黒旗が出される勢い…ヤバし!!
[PR]

by markyworks | 2011-11-05 22:59 | Comments(0)
2011年 11月 04日

キリン point of no return

予告が!!

[PR]

by markyworks | 2011-11-04 13:41 | エンタメ | Comments(2)
2011年 11月 02日

RESTAURANT TigerMan レストラン タイガーマン

何年ぶりでしょうか、ここに来たのは…2006年頃来ていた気がします。
「ピレリファントラックデー」でケータリングを受け持ってくれているのは、なにを隠そうこのお店。

サラダ
柿がはいってるサラダは生まれて初めて。歯ごたえがさくっと心地いい☆
帰り際に尋ねたら「実家で、もいできました」って。すばらしいご実家。
これにアボカドとか入ってたらさらにうまかろうとも思いましたが、クドくなるのかも知れませんね。
d0092940_047682.jpg

d0092940_0472241.jpg

チキンのソテー。中にはマッシュポテト。
マッシュポテトうまー。チキンについては言わずもがな。
d0092940_050966.jpg

d0092940_0502813.jpg

コーンブレッド。コーンって言うんですからトウモロコシを使ってあるんでしょう。
ほんのり甘い。そしてしっとり。そしてずっしり。高級なカロリーメイトみたい(あぁ表現力の乏しさ…)
数年ぶりに行ったけど「タイガーマン」はやはり好きな店。
d0092940_0505413.jpg

[PR]

by markyworks | 2011-11-02 20:19 | | Comments(0)