人気ブログランキング |

Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

洗車

今週、九州北部地方に梅雨明けしたとみられるっつー、NEWSが伝わりました。
これで雨が降らないよーになるってことでもありませんが、「またすぐ雨が降るだろうし」という言い訳も出来ないので、洗車しました。
最近は豪雨の日にカッパ着てスポンジ持ってゴシゴシしているご近所からしてみれば「ついに、おかしくなったか…」ともみられかねない洗車のしかたをしていました。
このやり方だとホコリやドロ汚れが固着してないし、スポンジで擦ったそばから、雨で流れていくから実はけっこういいんではないかな?と思っております。
ただ今日は晴天。やや曇り。ひさびさ登場ケルヒャーちゃんで、びちゃ〜っと、流して、シャンプーして、ブリスでとどめを刺しました。
室内も掃除機で吸い込んでやりました。まいったか。

ただ、乾いたボディーをみると、うっすら水垢がびっしり、付いてるんですよね…(涙)
これはもう、磨きに出して、コーティングかなんかしないと、取れないでしょう…


クルマの次はバイク。基本乗って、帰ったら、全体的に拭き拭きするんで、ドロだのホコリだのはありません。

が!ハーレー特有の「金属が曇る」ってのは、定期的に磨いてやらないと、どんどん曇っていきます。
メッキパーツじゃなくて金属パーツ。クリアも吹いてない箇所が、ターゲット。

ボロ布に、コンパウンドをつけて、ゴシゴシ×10000。
エンジン周りは指が届かなくなりますが、いけるところまで。ゴシゴシ×10000。
終わりはないので「今日はこのへんにしといたろ」と池野めだか的に、区切りをつけるしかありません。

と、そこまでやっても、この画像じゃ〜なーんも変わらないです。
自己満足。

車庫の中も掃除して、半日かかりのイベントでした。
d0092940_16174715.jpg


by markyworks | 2009-08-08 15:58 | BIKE・車 | Comments(2)
Commented by じょん at 2009-08-08 17:50 x
よーくわかります。
気になりだすとキリがないので、最近は見て見ぬフリ気味・・・。
「チーム☆昭和(だっけ?)」そろそろ・・・。
Commented by markyworks at 2009-08-08 18:24
じょんさん 「Team 昭和」て…(汗)
私のは’98ですから(汗)
「Team OHV」とかどうでしょう?
「Team空冷」でもいいです(笑)
「Taemアナログ」ってことで☆


<< bojackson34ことコー...      BBQ開催 >>