人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

使えるか?つっかえるか?

録音機材をやっと買いました。
それに合わせて小さなアナログミキサーと前買ってたインターフェイスそれをつなぐケーブル類。

編集ソフトは半年程前に購入していましたので、この状態で「やろう」と思えば、自宅で録音番組は作れるようになったワケです。(MICとMICスタンドも欲しいけど)

取材も機材をいちいち借りに行かなくてよくなります。

私が駆け出しのころでは考えられない価格だし、容量も増えてるし、出来る事も多くなっています。

10数年前は編集も納品も6mmテープ全盛…テレコ3台CD2台MD1台で「せーの」で番組録ってました。
それらをまとめるミキサーだって何百万とか千万超とか。
アンプだモニターだって高価だし、電力消費量もけっこう食うでしょう。
スタジオってすんごい施設なのです。
ただその頃の方がいい音がしていたんでしょう。きっと。
さらに何千万もつぎ込まれたスタジオで作られるものはやっぱいい。(そこにはスタジオエンジニアも不可欠ですが)

ですが、
質を「そこそこ」でってことなら、いまや、全〜部PCに放り込んでできちゃう…(いまどきは高額なレコーディングスタジオだってまとめてるのはPC)

すんごい時代です。

っていうか、ホントーはコレ全部i-phoneでもできるそーです。録音、編集なら。

そうなってくると作られる「内容」が問われますよね。「おもしろいコンテンツ」を「放送のルールにのっとって」製造出来るか?
発想センスの部分が求められる時代です。(当地は「安ければイイ」が横行していますが…)

とはいうものの、その前にコレらを使いこなせていません(汗)

明日の取材から録音機は使うんだけど…

月の真ん中くらいからは、これら使って遠〜く離れた人の声も録音せにゃん…

覚えられな〜い!!
使えるか?つっかえるか?_d0092940_210737.jpg


by markyworks | 2010-04-03 20:32 | works


<< FJ1600クラス      バイクのイベント×2 >>