人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 22日

節電対策

Yahoo!のトップに「電力使用状況」のバーメーターがでるようになってますね。
どの程度信じていいのかよくわかりませんが…まぁ、あれをひとつモノサシと仮定して、昼間は80%越えとかなってたりします。

「原発いらない」
「原発なくてもイケるじゃないか」
「電力不足はマスコミの脅しじゃないか?」
「火力発電所の出すCO2はいいんか?」
「メロリンQ!!」
などなどいろんな意見もあって、どれが正解ってのはそう簡単には言えなそうです。

(余談ですが、六本木ヒルズは地下にガス発電機があって、100%まかなって外部から電気を供給されていないので、停電しないと。「ウチだけ助かりゃそれでいい」的にもみえますが…)

まぁ、節約できる電気はセーブすることにこした事は無いのは、間違いないようです。

私なりの節電。

今のところ部屋のクーラーはコンセント差していません。すなわち、この夏まだ使っていません。
去年も10回使ってないんじゃないかな〜?その前の年はホントに使わなかった記憶が。
いい感じで田舎なもんで、街中から3℃は低いと思われます。

その代わりに家電密度はボチボチ。
TV/HDDが2台(1台はコンセントからS/W OFF)/PC/HDD/プリンター/USBからRCA(赤と白のケーブルへの変換するやつ)のインターフェイス/ちっちゃいMIXER
照明やらなんか充電器とかまで入れたら…

なので、せめてもの罪滅ぼし。電気食ってそうなTVの見方をちょっと工夫。

気になるTV番組はHDDに録って見る。
なにげなくTV点いてるってのをCUT!!

HDDにとるとCMをキレイに見なくて済む。

CUE信号でも入ってるんじゃないか?ってくらい今使ってるHDDはチャプターで飛んでくれる。
私が好きな番組が多い深夜ワクはパチンコのCMも多いのでこれはとっても◯

「今週はイマイチだな…」と思ったらサヨナラ。
もっとも、そんな見なきゃイケナイTVなんてほとんどナイんだけど。。。

となると、部屋が無音でさびしい空気が流れる…

そこで!導入したのが、CDレコーダー!!

ここのところCDを聴く手段がPCかDVD(ま、HDDね)で聴いてた部屋にCDを聴く機械がやってきた!(ハルカリン見てる?ありがとう☆)

これ、CDとラジオが聴けて、カセットの代わりにSDカードに録音ができる。

これによって、我が部屋はラジオの留守番録音が可能になったのです!

とはいうものの、TVと同じく聴きたい番組がそんなにあるワケでもない。
週で片手で足りそう…(録音予約もちょうど5番組♪)

そこで、目を付けたのが「AUX」いわゆる外部入力!!
こんど買ったCDレコーダーは前面にヘッドフォンと同じ大きさのジャックが付いています。

これが、RCA(赤と白ケーブル)だと、USBからRCAに換えるインターフェイスを動かしてなきゃいけないから電気使いそうなんでちっちゃいケーブルのAUXのモノがよかったのです。

するとなんとういことでしょう〜☆PCヘッドフォン端子からCDレコーダーの外部入力に入れてPCからの音が聴けるではありませんか♪

iTunesの「ラジオ」を聴いたりラジコ(プロバイダーのからみかなぜかウチで福岡のエリアが聴ける)
聴いたりできるってことです。

PCで編集したり完パケ作業もここで聴ける♪(「いちおう仕事用だぞ」のアピール)

おもしろいのかおもしろくないのかワカラナイTVをずーっとつけておくより電気はいらないんじゃないかな?

と「ナインティナインのオールナイトニッポン」を聴きつつblogを更新。

って、「早よ寝ろって。電気使うなって。」そんな声が聴こえてきそう。。。

by markyworks | 2011-07-22 01:19


<< GazooRacing      梅雨開け後、初始動。 >>