人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marky works

markyworks.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

以前も似たような記事をあげたような気がしますが…

脳の研究で知られる東北大学の川島隆太教授は28日、ヤマハ発動機との共同研究に基づき、「ギア付きの自動二輪車に乗ることが脳機能を高める」との見解を発表した。

 研究は、二輪車利用者と非利用者へのアンケート調査や、医療機器を用いた脳活動の計測などを通じて行われた。走行中のライダーの脳活動を計測した結果、スクーターよりも、複雑な操作が必要なギア付き二輪の方が、加速、カーブ、停止などのタイミングで脳の活動量が大幅に増えていることが確認できたという。

 また、バイク通勤を2か月間継続した人と、バイクを使わない生活を続けた人にアンケート調査した結果、バイク通勤をした人は、バイクを使わない人よりも、「身体の不調」「ゆううつな気分」「仕事の負担感」などの精神的な健全性を測る項目で、改善がみられたという。

一人で、音声卓(MIXERね)を操作しつつ、喋るワンマンDJする人には似たような効果があると思います。

何について喋るか?レベルは大きすぎないか?小さすぎないか?時間は大丈夫か?そろそろ曲だな、この曲のイントロの尺は?喋れるレベルからVoinで正規にあげて、曲はどこまでかけられるか?
ジングルで尺調整するか?どのジングル使うか?テイクボタンでCMポン!

これは、クラッチをゆっくり繋ぎスムーズにシフトアップ、アクセルをあけつつ、次のコーナーで前後のブレーキのバランスとりつつ、車体を傾け、コーナーをクリア。

先読み先読みで行動、読みとちがう状況には、瞬時に対応。

似てると思ってるのは私だけかな〜。。。

by markyworks | 2011-09-28 23:01 | BIKE・車


<< この曲に聞き覚えがある人      業務連絡(笑) >>