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Marky works

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2019年 05月 27日

南阿蘇小さくぐるり

自宅から、グリーンロード、あそ望の里、ライダースベース行って、俵山トンネル通って、チャングプラントでランチ。雨が降る前に拭き掃除してフィニッシュ。

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グリーンロードの終わりで初めてガソリン使いきったけど、突然終わるのは驚いた。

朝からなんかミョーな匂いするなあと思ってました。どうやら、ボディーカバーがエキパイに触れて溶けてたようです。そいつがまた、熱で溶け出した。バイク片付ける時は冷えてからカバーかけよう。


# by markyworks | 2019-05-27 15:10 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2019年 05月 16日

R100RS 磨きプロジェクトいったん完結

R100RSを磨く企画。一応当初の計画した箇所を磨いたり塗装したりが終わったので、パーツを取り付けました。各所にサビや塗装の剥がれもあるので「あそこも、ここも」って言えばキリがない。
いつかはデフケースを磨きたいし、フレームも塗りたい。次は何しよう。
リアサスをオーリンズにしたいけど。
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# by markyworks | 2019-05-16 17:00 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2019年 05月 13日

R100RS マフラーエキパイを磨く・削る

今回は、エキパイをきれいにします。
表面をディスクグラインダーでウィンウィン削ります。
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画像で見るときれいに見えますが、実際はメッキの奥底から黒いサビが生えててそれはメッキ剥がさないと無理。そこまでやらなくてもイイかなっと。








# by markyworks | 2019-05-13 17:24 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2019年 05月 08日

R100RS ブラストかける。

以前、ヤスリでゴシゴシした事あったもののいまひとつキレイにならなかったジェネレーターカバー。
今回は、ブラストかけることに。
ソーダブラストはメディアが重曹。本来エンジンの吸排気ポートの加工のための物を、使わせてもらってやってみる。作業の箱には窓があるけど粉が舞ってほとんど見えないなかほぼカンで、やっちゃ出して見るものの。なかなか難しい。
で、ウェットブラスト出来る知り合いの所へ持ち込み。
待ってる間に、ブシャーっとやってもらう。
でこれだ!
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400番くらいのヤスリがけしたくらいの状態だそうで、もっとツヤがだしたいなら、800番あたりで削って、メタルコンパウンド、マザーズ、と磨き進めるといいそうな。
どこまでやろうかな。ピッカピカは他の箇所から浮くから、もうちょいくらいでやめとこう。


# by markyworks | 2019-05-08 14:37 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2019年 05月 08日

R100RS 塗る

エンジンの背中のカバーを塗ってます。
全体を軽く紙やすりで擦ってつや消しをシュー。3回繰り返そうかと思ったけど、2回でやめ。
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デコボコしてるところもあるけど、それ消そうと思ったら地が出るくらい削ってから塗らないといけないんで、そのまま上から。



# by markyworks | 2019-05-08 09:35 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2019年 04月 16日

R100RSエンジン付近の塗り

R100RSのエンジン前部。塗装がだいぶ劣化しています。
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この塗装を剥がして塗り直そうとおもています。
ワイヤーブラシと紙ヤスリでシコシコ
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塗装が劣化していたからか、あっさり剥がれました。が所々残ったところは頑張って剥がす。
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出っ張ったところはシルバーにしておきたいので今回は黒いペンで塗ることに。
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ところが、この幅よりペンの側の方が太くてインクが出るところが届かない。
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右は割と届くのに左は届かない。
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ペンでの作業を諦めてホームセンターへ。筆と塗料で再び。
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結構はみ出ました。不器用や。
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はみ出しています。
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フィンの出っ張ったところについてしまった塗料を、ヤスリで削り落とします。
この部分の作業は一応これでフィニッシュとしましょう。
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次回はエンジンの背中に乗ってる黒いカバーを塗りたい。






# by markyworks | 2019-04-16 00:00 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2019年 02月 05日

ここが気になる。

R100RSは1987年製。昭和のバイクです。各所細かく見ると塗装の剥がれやサビが見られます。
去年大幅リニューアルした際にタンクを塗ったりシート・ライト周りがNEWになったり、で上半身は綺麗になってるんですが、南半球のくたびれ感が否めない。今後はこの辺をやっていきます。
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# by markyworks | 2019-02-05 11:48 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2019年 01月 27日

冬の朝。始動の儀

R100RSに乗ってみる。

ボディーカバーを取って、各所チェック。見た目で異常なし。
燃料コックON(2ヶ所あります)電源ON。メーターに明かりが灯る。(ここまでの電気はあるな)
TMRにチョークはついてない。アクセルを2、3度煽って、少〜し開けて、セルボタンを押す。「キュキュキュィ〜ィ」ちょっと力無い感じ。爆発する気配なし。この感じでいつまでも回してたらバッテリーは使い切ってしまう雰囲気。何回めかに「ボッ」と火が入る。でも連続した爆発にはならない。一発きり。
何回か「ボッ」や「バン」を繰り返す「バッテリーが終わりませんように」と祈りつつ。少しアクセルを開けたままセルを押す。
何回めかに連続した爆発になる。「ドドドン」このとき、アクセルを多く開けたからといって回るわけではない。ちょっと開ければ、「ボフォ」と止まる。
機嫌を取りつつ様子を見つつ、かかっては止まりを繰り返す。徐々に連続した爆発が長くなってアクセルを触っていなくても、止まらなければ、放置してしばらく暖気したい。んだけど、近所のこともあるので、かかったら、そのままギヤを入れノロノロと走りだす。朝8時より早い場合は車通りが多い道まで押して行ってから始動の儀を執り行う。

アクセルを開ければまた止まる。エンジンが止まってしまったらクラッチをラフにつないで惰性で始動。クラッチを握ったり繋いだり半クラキープしつつ、だましだまし、火種を消さないように、火起こししてる感覚に近いかも。2、3分走れれば、普通にアクセルの動きに回転が付いてくるようになる。「走りながら暖気」の完了。注意しなければいけないのはタイヤはまだまだ冷えてる。交差点でズルッときた経験何度もあり。

ここ数ヶ月駐輪場にCB400SFがいる。動くところを見たことはないんだけど、部屋にいると音は聞こえる。
「キュキュ」っとエンジン始動。「ボー」とすぐに走り出していく。

奴には、この「エンジン始動の儀式」は味わえない。「フツーにそんなんせんでいいし。すぐ走れたほうがいいし。は?」


ですよね〜。
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# by markyworks | 2019-01-27 14:00 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2019年 01月 03日

2019阿蘇神社安全祈願ツーリングin阿蘇

恒例行事の阿蘇神社交通安全祈願ツーリングが開催されました。
上下ヒートテックのインナーからアウターはHydoと手持ちの完全防寒装備。でしたが、思いの外、温い。
外輪山やら、三愛まで上がると道の脇には雪が残っていたりしたそうです。

年末に、リニューアルした、フロントキャリパーの感じを確かめるチャンスでもあります。
感想としては、「しっとり」純正のキャリパーは「がつっ」と唐突に効いていましたが、今度のは、真綿で首を絞めるように効いてくれます。渋滞の中をノロノロとか、狭狭道を行くときはだいぶいいです。(ブレンボに失礼な使い方…)
峠道を加速減速って使い方はまだよくわからないので路面温度が上がってきてからの楽しみに。
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阿蘇神社は、予想通りの賑わい。渋滞しています。参拝を終えて、昼飯はケンさんが、席を電話で確保していてくれたので、「ヒバリグリル」へ。

初「グリル」で何を食べるか迷った末「ベーコンガーリックライス」を選択。
次回ハンバーグその次はステーキとステップアップしていこうと思います。
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帰りは箱石峠ルートで。もう一つR100RSに慣れていないせいか(ヘタなのか)
加速減速倒し込み加速の動きがスムーズでない。ギクシャク。ヘタなんだな。

バイクに乗れる時間は、今年もそうそう取れないかもしれないけど、内容濃く2019年を過ごそう。
BMWは次リアサスをオーリンズに換えたいな。(トゥーランの車検が2月にあるのに…)









# by markyworks | 2019-01-03 22:00 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)
2018年 09月 23日

ドレスアップツーリング〜ジェントルマンライドinKumamoto

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スーツを着てバイク乗ってみよう。
「gentleman ride」って世界の動きが行われていたので、それをちょろっと真似してみました。
服が好きでバイクも好きな方々にお集まり頂き決行。
バイク遊びの一種として。また気候のいい時に開催してみましょうか。
#ドレスアップツーリング


# by markyworks | 2018-09-23 15:00 | バイクのコト(2012/8月追加) | Comments(0)